大口町の国際交流

大口町の国際交流

国際交流 −国際化を育む−

国際化に対する意識の高揚や人材を育成するとともに、草の根レベルの国際交流活動の推進を図ることを目的に、次のような事業を行っています。

ボランティア通訳登録制度

来町した外国人との国際親善や相互理解を図るため、また在住の外国人の皆さんが、町への事業へ参加する上での言葉の障壁を解消するため、通訳等を行っていただくボランティアを随時募集しています。

申込資格は?

  • 日本語及びそれ以外の言語の簡単な読み、書き、会話ができる方。
  • 大口町及びその近隣市町にお住まいもしくはお勤め、通学しており満20歳以上である方。

登録方法

登録用紙に必要事項を記入のうえ、地域協働課へ提出してください。

大口町ボランティア通訳登録書(Word40KB)のダウンロード

大口町ボランティア通訳登録書(PDF14KB)のダウンロード

ホームステイ活動助成制度

町民の皆さんが、自主的におこなうホームステイ活動に対し、費用の一部を補助します。
大口町ホームステイ活動補助金交付要綱(PDF39KB)

対象となるホームステイ活動は?

  • 町民の方が、自主的に外国人を自宅等に招き実施する滞在期間が5日以上のホームステイ活動。
  • 町又は町の機関の要請により外国人を自宅等に招き実施するホームステイ活動。

補助額

外国人1人1日当たり2,000円で、3万円を限度に補助します。

申請の手順

1 申請書に必要事項を記入して、ホームステイが始まる日の7日前までに、地域協働課へ提出します。

ホームステイ活動補助金交付申請書(Word28KB)のダウンロード

ホームステイ活動補助金交付申請書(PDF9KB)のダウンロード

2 内容を審査し、適当と認められたときには、ホームステイ活動補助金交付決定通知書が送付されます。

3 通知書に同封される請求書に必要事項を記入し、地域協働課へ提出します。

4 ホームステイが終了したら速やかに、報告書を提出します。

ホームステイ活動補助金実績報告書(Word25KB)のダウンロード

ホームステイ活動補助金実績報告書(PDF9KB)のダウンロード

ホームステイボランティア登録制度

外国の方を家族の一員として迎え、一緒に生活することにより、同じ人間として理解し、心と心のつながりを持ち、世界をどんどん広げていくことがホームステイの目的です。
この機会に思いきって国際人の仲間入りをしませんか。
大口町ホームステイボランティア登録制度実施要綱(PDF50KB)

登録方法

登録申込書に記入のうえ、地域協働課へ提出してください。

大口町ホームステイボランティア登録申込書(Excel27KB)のダウンロード

大口町ホームステイボランティア登録申込書(PDF12KB)のダウンロード

作成日 2019年5月15日