電子申請届出

電子申請届出

電子申請・届出について

従来の申請・届出等は、行政窓口へ郵送するか持参して提出する必要がありましたが、電子申請・届出の受付サービスを利用すれば、従来の窓口申請に加えて、パソコン・スマートフォンにより作成した申請書を電子データのままで自宅や職場から原則として24時間365日申請することが可能となります。なお、電子データ化の困難な添付書類等が必要な手続には郵送を利用することもあります。

必要なもの

  • マイナンバーカード(電子署名※1が必要な手続きの場合)
  • パソコン又はスマートフォン
※1 電子署名について

個人の方は マイナンバーカードに搭載される電子証明書、法人の方は、「商業登録に基礎を置く電子認証制度を運営する電子証明登記所」 が発行する電子証明書が必要となります。また、「公的個人認証サービス」(外部リンク) の電子証明書を利用するためには、ICカードリーダライター等が別途必要となります。

マイナンバーカードによる電子署名には、署名用暗証番号(半角英数字6桁以上)が必要です。暗証番号を3回連続で間違えるとロックされますのでご注意ください。なお、ロックの解除には戸籍保険課へマイナンバーカードご持参の上、暗証番号の再設定が必要となります。

交付及び手数料について

大口町では、証明書等の交付申請をオンラインで行い、郵送で証明書等を受け取ることができます。この際、手数料及び郵送料を電子決済でお支払いいただきます。オンラインで交付申請を行いますと、マイナポータルを通じて決済用URLが届きますので、期限までにお支払いください。決済手段は、PayPay、auPay、d払いです。

電子申請の方法

国の運営する「ぴったりサービス(マイナポータル)」からお手続きをしてください。

  1. 下記のバナーから「ぴったりサービス」を開きます。
  2. 左ペイン(メニュー)の「さがす」からご希望のキーワードまたはカテゴリで手続きを検索してください。自治体が未設定の場合、「自治体設定」画面が表示されますので、「愛知県・大口町」を設定してください。
  3. ご希望の手続きの「詳しく見る」ボタンを押します。
  4. 手続き内容、必要書類等をご確認頂き、「申請する」ボタンを押します。
  5. 画面の指示に従って必要事項を入力の上、申請してください。なお、手続きによってはマイナンバーカードによる電子署名の付与が必要です。

あいち電子申請・届出システムについて

大口町が実施するアンケートのオンライン回答等、行政手続き以外の電子申請は、あいち電子自治体推進協議会(新しいウインドウ)が運営する大口町電子申請・届出システム(新しいウインドウ)を利用します。

下記のリンクより大口町電子申請・届出システムを開き、ご希望の手続きを選択してください。

作成日 2024年4月16日