節電対策

節電対策

クールビズ

全国的に夏期の電力需給が逼迫することが心配され、公共施設や家庭での節電への取り組みが必要不可欠となっております。

大口町では平成25年4月25日付で「公共施設の節電対策について」を取りまとめ決定しましたので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

「公共施設の節電対策について」(PDF84KB)

公共施設での冷房温度は28℃に

公共施設では原則として、その施設を代表する特定の場所で28℃になるよう空調機器の調整を徹底します。

例えば役場庁舎では、戸籍保険課の窓口の温度で28℃になるよう全館空調で調整します。

場所によっては暑くなったり冷えすぎたりするところも出てまいりますのでご了承ください。

クールビズについて

大口町では節電対策を実施する上で、軽装(上着を着用しない状態、ノーネクタイ、ポロシャツ等)の励行を行うことを決め、その期間は、平成25年5月1日(水曜日)から10月31日(木曜日)までとしました。

軽装での窓口対応となり、接遇の身だしなみとして不十分な面も出てまいります。みなさまに不快感を与えない程度の軽装に心がけますので、ご理解をお願いいたします。

 

また、執務中のうちわ、扇子等の使用も、暑い日本の夏を乗り切るために先人たちが考案した有効な道具とも考えられますので、節電中の使用にご理解願います。

「クールビズ実施中」チラシ(PDF152KB)

2013年も役場庁舎緑のカーテン

地球温暖化対策として、2009年よりゴーヤによる緑のカーテンを設置してきましたが、昨年は、2階にも達する西洋アサガオを植えました。本年はゴーヤを植えます。

節電写真1 節電写真2 節電写真4  20110603asagao  2011asagao

2009年役場緑のカーテン「ゴーヤ」

この年、あいち緑のカーテンコンテストに入賞

2009年役場緑のカーテン「ゴーヤ」の茂り具合を見てください。涼しげです!

2010年の耐震補修に合わせネットを掛けるフックを設置し、今年は屋上まで張ってあります。  2011年6月3日
庁舎壁面の西洋アサガオ。屋上目指して伸びています!
2011年7月1日一か月程ですでに1階を覆っています。
密度がやや低いかな・・
作成日 2013年5月1日

ウォームビズ

国において決定された「今冬の電力需給対策について」(11月2日「エネル ギー・環境会議/電力需給に関する検討会合」等で明らかにされた今冬の需給見通し・需給対策などを踏まえ、大口町では全庁的に次のような取り組みを行って いますのでご理解とご協力をお願いいたします。


(1) 暖房設定温度は、昨年と同様20℃(施設の室温を代表する一定の場所での測定に基づくこ
と。)とし、こまめに室温チェックを行う。

(2) 各階の通路や共用部分の照明を可能な限り間引きを行う。

(3) トイレ未使用時の照明の消灯を徹底する。

(4) 昼休憩時等、未使用の部屋の消灯を徹底する。

(5) 屋外灯(水銀灯)については、可能な限り照明時間の短縮を行う。

(7) 施設利用者に対し、張り紙等により、節電を実施している旨の周知を図る。

(8) 長時間使用しない事務機器、コンピューター等の電源を切る。

(9) その他、各施設における節電対策については、施設利用者等にサービスの低下を招くなど
の影響を与えない範囲で、それぞれができる対応を行う。

更新日 2013年5月1日