サイバーコミュニティおおぐち

サイバーコミュニティおおぐち

動画「大口町まちの話題」

平成27年度より最近開催された町内行事について、NPO法人「憩いの四季」と協働で
youtubeにおいて「まちの話題」として動画を掲載しております。
トップページのアイコンをクリックし、ご覧ください。(下記からもご覧いただけます。)
まちの話題
配信された動画の一覧はこちらです。

フォトギャラリー

  • ブログ「おおぐちフォトギャラリー」(新しいウィンドウが開きます)

    大口町の元気な様子を発信します。
    写真の撮影、投稿等の運営は、特定非営利活動法人「憩いの四季」のみなさんです。
更新日 2018年2月27日

憩いの四季動画配信

特定非営利活動法人「憩いの四季」のみなさんが、フォトギャラリー同様、大口町の元気な様子を動画で配信しています。
更新日 2016年11月29日

大口町紹介ビデオ

大口町を紹介する映像を公開していますので、こちらもご覧ください。
大口町紹介ビデオのページ

更新日 2016年9月9日

ライブカメラ

大口町役場から、五条川に向けたカメラのユーストリームを利用したライブです。大口町の今の天気や、桜の時期には五条川桜並木の開花状況の確認にご利用ください。

Youtube「大口町五条ライブ」のページへ(外部のYoutube動画サイトへリンクします)

  USUTREAによる無償サービスが 2018年8月1日に終了したため、Youtubeによるライブ配信に切り替えました。

CCおおぐちデジタルアーカイブ


ユーチューブロゴCCおおぐちデジタルアーカイブ
(外部サイトにリンクし新しいページで開きます)
CCおおぐちデジタルアーカイブ配信一覧はこちらです
 大口町では2001年にサイバータウン・プランを策定し、ソフトバンク社が大口町内でADSLとBBフォンの実証実験を開始しました。 町内でのブロードバンドの普及を図り、ITを利用したコミュニティの創造を目指しました。そのコンテンツの一つとして、2004年に「Cyberコミュニティサイト「(仮称)おおぐちモード」を仮オープン。その後、ホームページ「サイバーコミュニティおおぐち」を自前のWEBサーバーで立ち上げ、さらには、ストリーミングサーバーによる動画配信も開始しました。 しかし、この10年近い月日の間に、ICT環境は目覚ましく発展し、ユーストリームやユーチューブといった民間サービスにより誰もが手軽に情報を発信共有できる時代になってきました。大口町の役割は終わったものと考え、サーバーの廃止を予定しています。この間に公開してきた動画を、一つの歴史的資産として、ユーチューブを使ってデジタルアーカイブとして残せるだけ後世に残したいと考えています。ブロードバンドとはいえADSLの出始めのスピードに対応できる情報量にして発信していたため、画質は落ちますが、一時代を画したものと思いご覧ください。  2015年12月


更新日 2016年2月29日

サイバーコミュニティおおぐち BBチャンネル

 大口町自前の動画サーバーによる「サイバーコミュニティおおぐち BBチャンネル」の配信は2016年3月29日で終了しました。今後は動画「大口町まちの話題」「CCおおぐちデジタルアーカイブ」をご利用ください。

 

サイバーコミュニティおおぐち とは

 BBチャンネルでは、大口町のPRと共に「元気!」の発信を目的として、住民、市民活動団体(NPO)、行政が協力して制作した動画を配信してきました。
 「元気なまち」では、町内外で行われたイベントなどで活躍する「大口人」を紹介し、この町の「元気!」を全国に向けて発信します。また「おおぐち再発見!」では、伝統行事や小学校の学芸会などを通して、大口町の歴史や文化を紹介してきました。

作成日 2012年5月22日