南地域自治組織地域計画

南地域自治組織地域計画

南地域地域計画について

計画の名称

大口町南地域自治組織地域計画 〜住民参加の住みよい地域づくり〜

計画の期間

令和4年度から令和6年度

計画の目標

大口町南地域自治組織は、「人づくり」と「交流」をキーワードに地域課題の解決に取り組むことで、
子どもから高齢者まで南地域に暮らす人が南地域の運営を支えられる「住民自治の地域づくり」を目指します。

1 世代間交流の推進
あいさつのできる元気な小学生が多いのは、南地域の魅力です。
児童生徒が、安全で安心できる南地域で育ち、大人になっても住み続けたいと思えるような地域づくりを進めるため、
「南地域の子どもは南地域で育てる」をモットーに、世代間交流を図ります。

2 役立ち感に満たされる地域活動の推進
これからの地域づくりにおいては、近助(向こう三軒両隣)のつながりを大切にし、日頃から地域内において、
お互いに支え合えるしくみづくりが必要になります。
子どもから高齢者まで地域住民みんなが地域活動において役割を果たし、役立ち感に満たされる「南地域」の
実現を目指します。

3 地域愛・郷土愛の醸成
郷土の武将「堀尾吉晴公」の生誕地である「南地域」には、魅力ある文化遺産がたくさんあります。
有形の文化財と併せ、古くから伝わる慣習や伝統行事を再発見できる活動を進めます。また南地域からは、今日大口町の礎を築いた偉人を多く輩出していることから、郷土愛の醸成を図るとともに、「南地域のたからもの」として、偉人の功績や文化遺産に併せて地域の歴史についても次世代に伝えていきます。

計画期間内に取り組む事業

1 青色防犯パトロール
2 防犯・交通安全活動
3 地域交流イベント
4 情報発信活動
5 座談会
6 福祉交流活動
7 文化・歴史再発見活動
8 防災啓発活動
   

更新日 2022年7月1日