平成29年 五条川桜開花状況レポート

平成29年 五条川桜開花状況レポート

 

◆平成29年3月28日現在まだ開花していません。昨年は24日に開花したのですが・・・。
でも、定点撮影以外のつぼみの中には、はかなりピンクに染まってきているものもあり、開花は近いと思います。
また、ライトアップの準備も完了し咲き誇るのを待つのみです。

    桜の花  桜の花

◆平成29年3月31日開花しました。花の定点撮影を行っている観察木で、花が5輪咲いているのを確認しました。その他の木にも咲いているのを確認。でも、明日、明後日と気温が低めの予報。寒いかもしれませんが明日1日からライトアップが予定どおり行われます。暖かくしてお出かけください。
  桜の花
   観察木に咲いた花

◆平成29年4月3日の開花状況はちらほらです。
  桜の花  桜の花      桜の花
     わりに咲いている木を選んで撮影 全体にはちらほら(新田橋より)  定点撮影木の咲具合

  桜の花  桜の花  桜の花
         総合グランドの枝垂れは3~5分咲き  ソメイヨシノより今年は定番どおり早く咲きました 


◆平成29年4月6日の開花状況は満開近しです。
 観測木(役場南側の新田橋付近)は満開近しで、付近の桜も5分咲き以上と開花が進みました。
 大口町の五条川桜は南北に長く延びているため、例年咲具合にばらつきが出ます。所により5分咲き未満のところもありますが、概ね見頃を迎えています。
  
   役場南側付近での撮影です。
 桜の花   桜の花   桜の花

  桜の花   桜の花   桜の花

◆平成29年4月7日の開花状況は満開です。
 昨日の暖かさで、小雨降る中満開となりました。
 満開の観察木
 桜の花 桜の花 桜の花

◆平成29年4月10日の開花状況は散り始めです。
 定点撮影の花は、昨夜の風で吹き飛ばされたのでは・・・。全体的には見頃が続いています。そのためライトアップも13日木曜日まで延長することとなりました。まだつぼみを持った木もあり、若葉が吹き出した木もありと様々ですが、今日も多くのカメラマンさんが撮影に訪れていました。今日は、新田橋から上流の中保育園辺りまで撮影してきました。
  一部多重露出で撮影しています。
 桜の花 桜の花 桜の花

 桜の花 桜の花 桜の花

◆平成29年4月11日の開花状況は散り始めです。雨に打たれて花びらが五条川を流れていきます。
 水量が多いため花筏は見ることはできなさそう。
 桜の花  桜の花

◆平成29年4月13日まだまだ見頃が続いています。最盛期のボリューム感は無いものの、久々の青空の下での写真がお届けできます。
   役場南側での撮影
 桜の花 桜の花 桜の花 桜の花

◆平成29年4月14日、天候も穏やかに晴れて、昨日と変わりなくゆっくりひらひらと時折散ってます。
 今年は五条川の流れが早いため、花筏は撮影できずじまいです。
今日は、主に河北方面を撮ってきました。
  桜の花 桜の花 桜の花 桜の花

◆平成29年4月17日、落下盛んの状態です。若葉が徐々に増えつつありますがまだ花も残っています。
この時期になると花筏のお問い合わせが増えますが、五条川では河北グランド付近、中保育園から下流、大屋敷付近でよく見られますが、昼間撮影にいっても出現せず、夕方になると見られたこともあります。川の流れや、花びらの量、風の状況に左右されるよです。見事な花筏が出現しやすいのも大口町五条川桜の醍醐味ですのでお楽しみください。
定点撮影している観察木の写真
 桜の花 桜の花 桜の花 桜の花

◆平成29年4月18日、昨夜吹き荒れた春の嵐で花びらは飛ばされ葉桜状態。新緑の時期を向かえました。
 桜の花

【参考】直近3年の見頃時期

2013年         
開花 3月22日頃   満開 4月2日頃   桜吹雪 4月5日頃 
2014年 
開花 3月27日頃   満開 4月3日頃   桜吹雪 4月8日頃
2015年

開花 3月28日頃   満開 4月3日頃   桜吹雪 4月5日頃
2016年
開花 3月24日頃   満開 4月1日頃   桜吹雪 4月8日頃
2017年
開花 3月31日頃   満開 4月7日頃   桜吹雪 4月16日頃

過去の五条川桜開花状況レポートはこちらのページへ

 
 

ページの先頭へ戻る

更新日 2018年2月23日