大口町団体活動総合補償について

大口町団体活動総合補償について

大口町団体活動総合補償とは

 大口町では、町内で公益性のある様々な活動を行う団体の皆さんに、安心して活動していただくため、「大口町団体活動総合補償制度」があります。 

 皆さんの元気な活動を応援するための補償制度です。

大口町団体活動総合補償制度

大口町団体活動総合補償制度チラシ(PDF673KB)
 ※補償内容や補償の対象とならないものが掲載されています。ぜひご覧ください。

補償の対象となる方は

 町内に活動拠点を置く団体が、公共的・公益的な住民活動を行う場合の指導者、スタッフ、その活動への参加者が対象となります。

【具体的な活動団体】
(1)行政区、地域自治組織などの地縁団体
(2)老人クラブ、さくらメイト、子ども会
(3)各種登録(所属)団体
   (例:大口町NPO・まちづくり登録団体、町民活動センター登録団体、大口町文化協会・体育協会所属団体
   (ただし、ボランティアなどの活動を行う場合に限る)、大口町地域安全パトロール協議会登録団体、大口町
   社会福祉協議会ボランティア登録団体など)
(4)その他町が活動団体と認めた団体
   (例:サロン活動、草刈り活動、PTA活動など)

補償の対象となる活動は

 「補償の対象となる方」が行う活動のうち、次の項目にすべて当てはまるものが対象です。
・活動が計画的・継続的に行われていること
・無報酬で行うこと
 (交通費などの実費弁償は無報酬とみなします)
・公共の利益を目的とした自発的な活動であること
・日本国内の活動であること
・政治、宗教または営利を目的とする活動でないこと
・自助的な活動や懇親を目的とした活動でないこと

更新日 2024年1月26日

事故が発生した場合の手続きについて

 実際に事故が発生して本補償を受ける場合、以下のとおり手続きをしてください。

                    事故発生!
                      ↓
         様式第1 大口町団体活動総合補償制度事故報告書〔賠償・傷害〕
                 (PDF69KB) (Word18KB)
        に必要事項を記入し、速やかに事業の所管課または地域協働課に提出する。
          ※事故報告書は、地域協働課、町民活動センター(ほほえみプラザ2階)で
                   受け取ることもできます。

                      ↓
      提出された事故報告書をもとに団体活動中の事故であるか、町で調査を行います。
           ↓                         ↓
  団体活動中の事故であると認定された場合、       団体活動補償制度の対象ではないと認めた
  町から判定結果を事故報告書提出者に通知します。    ときは、判定結果と対象にならなかった理由
  (あわせて保険会社にも町から通知します。)        をつけて事故報告書提出者に回答します。
           ↓
  後日、事故報告者あてに補償手続きの連絡が来ます。
  指示にしたがって手続きを進めてください。

 

   ※なお、賠償事故については、団体自ら示談交渉(話し合い)をしていただくことになります。

更新日 2021年5月10日

団体活動総合補償制度Q&A

 「この場合は補償対象になるのか」「具体的な事例などがあれば知りたい」をまとめました。
補償制度を利用する際の参考としてください。

団体活動総合補償制度Q&A(PDF201KB)

更新日 2021年5月11日