ふるさと寄附金

『ふるさと寄附金』 ~大口町を応援してください~

ふるさと納税のご案内

~おおぐちへの思いをかたちに~

大口町出身の人、大口町にゆかりのある人

わがふるさとだという人!

心のふるさとだと感じている人!

大口町を愛する人、むろん町内在住の皆さんも

ぜひ、ふるさと納税で大口町が取組んでいる『みんなで進める自立と共助のまちづくり』にご協力ください。

ご寄附をいただいた大切なお金は「地域団体への活動支援事業」や

大口町が取組む「施策事業」に有効に活用させていただきます。

五条川の桜 大口中学校 ダッシュマン

大口町は、輝く水と緑を象徴に、地方分権時代にふさわしい自立した住民自治のまちを目指し、すべての住民が夢を抱き、誇りと生きがいを持ちながら幸せに住み続けられるまちづくりを進めています。

ふるさと納税制度とは?

 平成20年5月1日に創設された「ふるさと納税制度」とは、税の一部を寄附金として、生まれ育ったふるさとを始め、納税者の意思で選択した自治体に納めることを可能とした制度です。

 個人住民税を納めている方が、寄附をした場合、確定申告をすると、寄附金のうち2千円を越える部分は、個人住民税所得割の概ね2割までは、所得税と併せた全額が軽減されます。

 出身地だけではなく、全国どこの自治体に対して寄附しても、軽減を受けることができます。

 令和2年中に寄附をした場合は、令和2年分の所得税確定申告により税額が軽減され、個人住民税については、令和3年度から軽減されます。

ふるさと納税のしくみ

控除対象者/個人住民税(所得割)を納税されている方が対象

控除対象市町村/全ての都道府県、市区町村が対象

※寄附は、出身地などに関係なく自由に選択できます。

控除の方法

 控除方法は、寄附した翌年度の個人住民税から控除を受けることができます。

ただし、控除を受けるためには確定申告又はお住まいの市区町村への申告手続き、またはふるさと納税ワンストップ特例の適用に関する申請が必要となります。

このふるさと納税制度の実施により、これまでよりも税額の軽減効果が大きく変わりました。

総務省のホームページ(外部リンク)

確定申告書等作成コーナー(国税庁)(外部リンク)

控除の限度額

 ふるさと納税としてご寄附いただいた寄附金のうち2,000円を越える部分について、一定の限度額まで住民税と所得税をあわせて控除(軽減)されます。

控除対象額は、寄附をされる方によって異なりますので、お住まいの市区町村の住民税担当窓口までお問い合わせください。

更新日 2020年9月15日

寄附の方法

クレジットカード決済による場合

Webサイト「ふるさとチョイス大口町」を利用し 大口町ふるさと寄付金の申し出をオンラインでされる場合は、クレジットカード決済がご利用になれます。

   「ふるさとチョイス大口町」のサイトへ(外部リンク)
    
納付書による場合

寄附の申出を受けて、大口町より納付書を郵送します。

郵送された納付書により、納付書に記載された指定金融機関*からお振込ください。

申出は、「大口町ふるさと寄附申出書」を郵送またはファックスでご提出ください。また、「ふるさとチョイス大口町」(外部リンク)からオンライン申請も可能です。

※申出書はこちらからダウンロードいただく他、政策推進課へご連絡いただければ郵送させていただきます。

納付書の場合



*指定金融機関

 三菱UFJ銀行・愛知北農業協同組合・愛知銀行・名古屋銀行・東春信用金庫・岐阜信用金庫・十六銀行・大垣共立銀行

 中京銀行・いちい信用金庫の本・支店・東海四県(愛知・岐阜・三重・静岡県内)のゆうちょ銀行

 上記金融機関以外を利用される場合の送金手数料は、寄附をされる方の負担となります。


直接大口町役場へ持参する場合

持参する場合

大口町役場までお越しいただき、直接現金で納付することもできます。


ふるさと寄附金申込書ダウンロード

大口町ふるさと寄附金申出書(Word23KB)
大口町ふるさと寄附金申出書(PDF86KB)

寄附申込書の記載・提出

寄附申込書に必要事項を記載いただき、大口町役場総務部政策推進課へお送りください。

提出は、郵送、直接持参、ファックス、電子メールでお願いします

返礼品について

支援していただける事業に応じた返礼品を用意しています。(寄付額1万円以上)
※返礼品の提供は、総務省の基準に則り、大口町在住の方は対象外としております。

詳しくはこちらからご確認ください。(ふるさとチョイス大口町)(外部リンク)

キャンセルについて

原則として申込完了後の寄附のキャンセルはお受けできません。

・ふるさと納税はふるさとを良くしたいという想いを「寄附」という形で受け取っております。

性質上お申し込み手続きが完了した後にキャンセルはお受けできませんので、重複でのお申し込みやご名義に誤りなどがないようご注意ください。また、寄附日を変更することもできませんのでご注意ください。