新型コロナウイルスワクチン接種情報

新型コロナウイルスワクチン接種情報

若年層及び受験生へのワクチン優先接種について

大口町では、若年層へのワクチン接種に取り組んでいます。7月21日(水曜日)午前8時半現在、接種希望者からの届出書数は次のとおりです。

中学生世代
537名(68.8%)
+保護者400名
高校生世代
444名(61.8%)
合計(保護者を除く)
981名(65.4%)

接種予約について

新型コロナウイルスワクチンの接種には、接種予約が必要です。優先接種をお届けいただいた方は、下記の日時から予約可能となります。

優先接種いただくファイザー社製ワクチンは、3週間をあけて2回の接種が必要です。2回目の接種予約は、1回目の接種完了後3営業日後を目安にご予約いただけますので、お忘れのないようご予約ください。

対象者
若年層(令和3年4月1日現在で12歳から17歳の方)
中学生のワクチン接種に同行される保護者
予約開始日時
令和3年7月16日(金曜日)16時
予約方法
Web及びLINE
詳しくはワクチン接種予約をご覧ください。

受験生の優先接種について

大口町では、高校等を卒業後、今もなお、大学や専門学校の受験勉強に向き合ってみえる方について、ワクチン接種の優先予約ができるように配慮します。接種を希望される方は、7月21日(水曜日)までに大口町学校教育課へお問い合わせください。

問い合わせ先
接種予約方法
  1. 希望者は大口町学校教育課へ接種希望を申出(電話・電子メール)

    ※下記申出事項をお伺いします。

  2. 接種予約について、町から接種希望者に連絡して調整する予定

    ※接種については、第1回目・8月上旬と第2回目・下旬に、町内医療機関で実施できるよう調整予定

申出事項
  • 氏名
  • 性別
  • 生年月日
  • 接種券番号
  • 連絡先
  • 受験生である確認資料(メールに画像データ等を添付してください)

    ※予備校の学生証や模擬試験、受験票や試験結果の受験者データ等

町内で接種が可能な医療機関

医療機関名

医療機関

電話番号

住所
今井医院 0587-95-2534 大口町中小口一丁目19
さのクリニック 0587-94-0222 大口町奈良子一丁目269
すずいクリニック 0587-96-1114 大口町余野三丁目421
みどりクリニック 0587-95-0881 大口町丸二丁目71
やまだクリニック 0587-94-1333 大口町秋田一丁目376
山田外科内科 0587-96-6000 大口町竹田二丁目38

新型ワクチン接種の予約状況について

接種予約は、7月に入りワクチン供給量が減少しつつありますので、2回目の接種予約のみの受付としています。

現在の優先予約は、お子様の健やかな成長の一助となるよう願うとともに、モデルナ社製ワクチンは18歳以上からしか接種ができないため、中学生と高校生の若年層に接種の機会を設けました。

まだ、接種予約ができていない方たちも多く見える中で、不安や心配の声をいただいておりますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

7月末から8月以降の町内での接種予約を再開する予定です。

詳しい日程が決まりましたら、ホームページ等でお知らせします。

新型コロナウイルスワクチンの接種予約(一般向け)について

大口町では、6月30日(水曜日)午前9時から19歳以上の方のワクチン接種予約をWeb及びLINEで開始しています。

ワクチンは、モデルナ社製ワクチンで、県営名古屋空港ターミナルでの大規模接種となります。

接種会場の駐車場が少ないため、町からの直行シャトルバスをご利用ください。

なお、直行バスをご利用されない方は、副反応等の心配もありますので、必ず同伴者を連れてご来場をお願いします。

また、ファイザー製ワクチンについては、国から各自治体への供給量が減少傾向にあるため、町内でのワクチン接種の予約が難しい状況です。

詳しくは、大規模接種会場におけるワクチン接種についてをご覧下さい。

ワクチン接種介添え者・付添い者の接種券持参について

6月29日(火曜日)より中央公民館集会室の集団接種会場におけるキャンセル対応として、付添い者へのワクチン接種を開始しています。

接種美当日に会場で急遽キャンセルが分かった場合や、体調不良等で接種いただけなかった方が見えた際に、ワクチン接種者を募集をすることがあります。付添い者の方も来場される際には、接種券と身分証明書をご持参いただきますようお願いします。

接種券の発送について

6月22日(火曜日)に町内在住の19歳以上64歳以下の方へ新型コロナウイルスワクチン接種券を発送しました。6月28日(月曜日)までにお手元に届かない場合は、健康生きがい課(94−0051)にご連絡ください。

今回の接種券の郵送は、大規模接種会場や職域接種が始まっているため、幅広く対応するためです。接種券は今後も必要となりますので、なくさないようお気をつけください。

また、同封のアンケートにつきましては、返信用封筒をご利用のうえし、回答のご協力をお願いします。下記のURLから電子アンケートからも回答できますのでご利用ください。

新型コロナウイルスワクチン接種に係る意向調査(外部リンク)

更新日 2021年7月23日