愛知県PCR等検査無料化事業について

愛知県PCR等検査無料化事業について

本事業は、令和5年5月7日をもって終了しました。

  愛知県では、新型コロナウイルス感染症対策と日常生活の両立を図るため、健康上の理由等によるワクチン未接種の方を対象として無料検査を実施しています。また、オミクロン株の市中感染が発生したことを受け、当面の間の措置として、感染不安を感じる無症状の方も、登録検査所において無料で検査を受けていただくことができます。

PCR等検査無料化事業

検査の種類
 対象者  対象検査
期限
ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業

 飲食、イベント、旅行・帰省等の活動の際の検査を希望する無症状の者のうち(愛知県内在住の有無は問いません。)

○ワクチン・検査パッケージ
 ・ワクチン3回目接種未了者

○対象者全員検査
 ・イベント等参加のため検査が必要となる者※1

原則として抗原定性検査※2
終了しました
感染拡大傾向時の一般検査  感染拡大傾向時に感染不安を感じる無症状の方(愛知県内在住。ワクチン接種済み・未接種を問いません) PCR検査及び抗原定性検査

2023年5月7日(日曜日)まで

(同日をもって終了)

※濃厚接触者や濃厚接触者の可能性がある方は、対象外です。

※1 ただし、無症状のワクチン3回目接種完了者については、次の場合にのみ無料で検査を受けることができます。

    ・イベント等で対象者全員検査を求められている場合
    ・高齢者・基礎疾患を有する者等との接触を伴う活動に際して検査結果を求められている場合

※2 ただし、次の者に限り、PCR検査等を受けることができます。
    ・10歳未満の者
    ・高齢者・基礎疾患を有する者等との接触を予定している者

登録検査所

 こちらをご参照ください。(外部ページに移動します)

 登録検査所ごとで受けられる検査の種類などが異なりますので、受検を希望する方は、事前に各登録検査所にお問合せください。

 

参考サイト

愛知県ホームページ「PCR等検査無料化事業に係る無料検査の実施について」

愛知県PCR等検査無料化事業

更新日 2023年5月8日