江南労働基準監督署からのお知らせ

江南労働基準監督署からのお知らせ

転倒災害が多発しています!

転倒災害は、日常生活でも起こりうる災害ですが、職場においても多く発生しています。

令和3年の江南労働基準監督署管内で発生した労働災害の内容は、約4人に1人が転倒災害(第1位)でした。

転倒災害は、本人の焦りや不注意が原因とされがちですが、日常的な災害とどう向き合うのか、事業者と労働者が何をすべきか考えてみましょう。

また、労使一体となって災害防止に努めていただくため、愛知労働局では、「転倒予防体操」を制作しました。是非、ご活用ください。

詳しくは、愛知労働局ホームページをご覧ください。

ホームページ

日常的な災害とどう向き合うか(愛知労働局ホームページ)

愛知労働局 転倒予防体操(愛知労働局ホームページ)

転倒予防・腰痛予防の取組(厚生労働省ホームページ)

お問い合わせ

江南労働基準監督署 電話 0587−54−2443

熱中症を防ごう!

暑くなる時期に備えて早めに対策準備。熱中症対策に取り組みましょう!

令和3年に愛知県内で発生した就業中の休業4日以上となる熱中症は、28人でした。

熱中症の発生はWBGT(暑さ指数)と明確に関連しており、予防についても作業者の暑熱環境ばく露管理を行うことで一定の科学的アプローチが可能です。

関係者が熱中症に対する十分な認識を持ち、熱中症の根絶を目指しましょう。

ホームページ

熱中症を防ごう!(愛知労働局ホームページ)

熱中症関連情報(厚生労働省ホームページ)

お問い合わせ

江南労働基準監督署 電話 0587−54−2443