大口町資源リサイクルセンター

大口町資源リサイクルセンター

資源リサイクルセンター開所について

開館日

火曜日から土曜日(祝日及び年末年始12月29日から1月3日は除きます。)

なお、月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日は振替休日となります。

詳しくは開館日カレンダーをご覧ください。

開館日カレンダー

受付時間

午前9時から午後4時(正午から午後1時を除く) ※午前・午後とも終了の15分前までに受付をしてください。

受付のリサイクルセンター利用票に、お手持ちの資源リサイクルセンター利用者カードの地区番号と登録番号を記入してから利用してください。

初めての方は、職員に利用者カードを作成したいと伝えて、申込書に記入する等手続きを進めてください。
カード作成については上記「資源リサイクルセンター利用者カードを発行します」をクリックして参考にしてください。

例年、年末年始の利用者が通常よりも、大変多く終日、混雑することが予想されます。また、リサイクルセンター周辺において、交通渋滞の発生も予想されますので、頻度の利用はご遠慮していただくようお願いします。

収集できるもの

埋立ごみ、中型ごみ、剪定枝、草、竹以外の小型家電を含む資源ごみ(全24種類)を収集します。

 リサイクルセンタ案内チラシ

リサイクルセンター案内チラシ

(画像をクリックすると大きくなります)

※令和2年7月1日より、資源リサイクルセンターにおいて、使用済み小型充電式電池の回収を始めました。(環境対策室ページ「使用済み小型充電式電池の回収を始めました 」参照

※令和2年7月1日よりスプレー缶の回収方法を追加しました。なお、令和3年3月31日までは移行期間とし、本格実施は令和3年4月1日となります。(環境対策室ページ「スプレー缶の回収方法が変わります」 参照

その他

あらかじめ次の図で示す大口町の定める分別に従ってお持ちください。(下記の図をクリックすると大きくなります)

分別方法その1

分別方法その1
分別方法その2
分別方法その2

リサイクルセンターは、大口町の模範分別場です。わからない物は、分別指導員にご相談ください。
地域収集が基本です。リサイクルセンターでの分別方法を地域の収集場でお役立てください。

(分別方法その1とその2の図の中の、月1回および月2回は地域での収集回数です。リサイクルセンターでは全ての開館日で受付けています。)

リサイクルセンター

月曜日に「国民の祝日」があたるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の休日」でない日(振替休日)
更新日 2024年3月12日