ブロック塀等の無料診断について

ブロック塀等の無料診断について

※大口町ブロック塀等無料診断は終了しました。

 これまでに診断を受けられた方につきましては、令和3年度末までのブロック塀等撤去費補助金制度がご利用できます。

 撤去工事を検討される場合は、ぜひご活用ください。

 ご自宅のブロック塀等を専門家が診断します。【無料】
 ブロック塀無料診断とは、大口町が委託したブロック塀診断士(有資格者)が、直接現地に出向き、塀の高さや厚さ、傾きだけでなく、コンクリート探知機を使ったブロック塀等の内部の鉄筋配置なども診断し、診断結果をお渡しします。
 ※傾きやぐらつきなど、緊急な撤去が明らかに必要となるものは、専門家の診断に替えて、役場職員が簡易診断を実施し、撤去のお願いをする場合があります。

●受付開始  平成30年9月1日
 
●対象となるブロック塀等
 1 塀が大口町内にある
 2 塀が道路等に面している
 3 塀の高さ・長さがそれぞれ1メートル以上ある
 4 塀がコンクリートブロック造またはレンガ・大谷石などの組積造である

●申請できる方  対象となるブロック塀等を所有している方

●無料診断の流れ
 役場に申請書を提出
     ↓
 役場から診断士を派遣
     ↓
 診断士が現地診断を実施
     ↓
 診断士から診断結果の説明・アドバイス

※ブロック塀診断士とは?  
 公益社団法人日本エクステリア建設業協会の資格を有した診断士で、大口町に登録し、業務を委託された診断士さんです。(登録証を携帯しています。)

※派遣されるのはいつ?  
 申請書を提出していただいたあと、役場が診断士に連絡し日程を調整のうえ派遣されます。

※立会いは必要?
 原則、立会いは必要ありませんが、診断結果のご説明や撤去等の必要性などのアドバイスをお聞きいただくことになります。(当日又は後日。不在であっても現地診断は実施しますので、診断士が敷地内に立ち入ることをご了承ください。)

※現地診断にかかる時間は?  
 おおむね1時間~2時間程度(ブロック塀等の構造や長さなどにより時間が異なります。)

※診断結果が出たあとの対応は?  
・総合判定が「適」の場合、一定の安全性が確認できましたので、通行人などに大口町が定めた基準に適合したブロック塀等であることが分かるよう、「大口町ブロック塀等安全基準適合 証」を掲示していただきます。 
・総合判定が「否」の場合、原則、ブロック塀等の全部を撤去していただくなど、安全が確保されるようご検討ください。

●申請方法
 ブロック塀診断士による無料診断のお申し込みは、役場窓口のほか、郵送やファックス、電子メールでもできますので、ぜひご自宅のブロック塀等の点検にご利用ください。
申請書様式(PDF36KB)
申請書様式(Word18KB) 

※留意事項   
 申請書は、原則として自署および押印により申請をお願いします。 ただし、電子メールによる申請の場合は、自署および押印に代えて、タイピングによる申請も可としますが、町が受領(受信)したことを確認したときをもって、ブロック塀等の無料診断の申し込みの意思および申請書下段の同意事項欄各項目に掲げる事項に同意があったものとみなします。

●無料診断を受けた後  
 診断の結果、今は撤去の必要がないと診断されたブロック塀等や新たに設置するブロック塀等には、町が定めた基準に適合する旨を証する表示(安全性を保障するものではありません)をし、地域の皆さんや通行人が確認できるようにしていただきます。

更新日 2021年3月19日