大口町の取り組み

大口町の取り組み

大口町の雨水貯留浸透施設

健康文化センター駐車場
 大口町健康文化センターに隣接する駐車場は雨水流出抑制機能があり、少量の雨であれば、施設内に敷設されているアスファルトを通して地下へ浸透していきます。また、浸透できなかった雨水についても一時的に貯留できるような機能も併設しており、少しでも河川に負担がかからないようさまざまな工夫がされております。

新宮地区調整池

 新宮地区で発生する浸水被害軽減のため、排水路を貯留機能のある構造に改修しました。

 施工箇所の直近上流にある介護老人保険施設さくら荘では、集中豪雨による浸水被害が発生していましたが、本事業により短時間の集中豪雨での浸水被害を軽減できる見込みです。

     1    2

     完了                        工事中

更新日 2023年7月12日

雨水利用簡易貯留施設補助制度

 平成14年度より雨水の有効利用を促進し、渇水及び洪水の軽減、防災対策の推進並びに地域で水資源の循環再生を図ることを目的とした浄化槽転用施設及び簡易貯留施設の設置を補助対象としました。詳しいことについては、環境対策室までお尋ねください。

 雨水利用タンク(例)
  雨水利用タンク(例)

更新日 2023年7月12日

洪水ハザードマップ

 大口町では、東海豪雨(平成12年9月)で最も強く降った地域の雨が新川流域に降った場合を想定し、町内における浸水の深さや避難に関する情報を地図にまとめた洪水ハザードマップを作成しました。詳しい内容については町民安全課にお問い合わせください。
大口町洪水ハザードマップ(https://www.town.oguchi.lg.jp/2402.htm)
更新日 2022年1月27日