出産・子育て応援給付金事業

出産・子育て応援給付金事業

 大口町では、すべての妊婦・子育て世帯が安心して妊娠・出産できるように、妊娠期から子育て期までの相談・支援を行う「伴走型相談支援」とあわせて、出産や育児にかかる費用負担を軽減する「経済的支援」(出産・子育て応援ギフト)を実施します。事業開始日は令和5年2月13日です。

伴走型相談支援

 妊娠届出時より妊婦や特に0歳から2歳の低年齢期の子育て世帯に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるための面談や継続的な情報発信等を行うことを通じて必要な支援につなぎます。

経済的支援(出産・子育て応援ギフト)

 出産・子育てに関する経済的な負担を軽減するために、妊娠届出後及び出産後に出産・子育て応援ギフトを支給します。なお、支給については、伴走型相談支援の面接を受け、アンケートに回答いただき、申請書を提出された方に対して支給します。

出産応援ギフト

<対象者>

 令和4年4月1日以降に妊娠の届け出をした妊婦(他の自治体で同事業の給付を受けた人は除きます)

 ※申請時点で大口町に住民票がある方が対象となります。

 ※令和4年4月1日以降に出産した方は、令和4年3月31日までに妊娠届出をした場合も出産応援ギフトの対象となります。

 ※妊娠届出後、流産等で出産に至らなかった場合も出産応援ギフトの対象となります。

<申請者> 妊婦本人

<申請書の配布方法>

妊娠届出時期
申請書の配布
 令和4年4月1日〜令和5年2月10日に妊娠届出 

 令和5年2月10日に申請案内を発送しました。

 案内に沿って手続きをしてください。

 ※申請期限:令和5年3月31日(金曜日)

 令和5年2月13日以降に妊娠届出

 妊娠届出時に配布します。(保健師との面談があります)

※振込先のわかるもの及び本人確認書類をお持ちください。 

 <給付内容>

 出産応援ギフトとして、妊婦一人あたり5万円を給付

子育て応援ギフト

<対象者>

 令和4年4月1日以降に生まれた赤ちゃんを養育する方(他の自治体で同事業の給付を受けた人は除きます)

 ※申請時点で大口町に住民票がある方が対象となります。

<申請者> 対象の赤ちゃんを養育する方

<申請書の配布方法>

出生届出時期 申請書の配布
 令和4年4月1日〜令和5年2月10日に出生届出 

 令和5年2月10日に申請案内を発送しました。 

 案内に沿って手続きをしてください。 

 ※申請期限:令和5年3月31日(金曜日)

 令和5年2月11日〜3月31日までに出生届出

 出生届出時に配布します。

※令和5年4月以降は出生届出後に赤ちゃん訪問にてお渡しします。

 (赤ちゃん訪問とは:生後4か月までにご家庭に助産師等が訪問して相談を行う事業)

<給付内容>

 子育て応援ギフトとして、子ども一人あたり5万円を給付

申請方法

下記の必要書類を提出してください。

 ・申請書兼請求書

 ・アンケート(※流産・死産した方は提出不要です)

 ・本人確認書類(運転免許証の写しなど)

 ・振込先口座のわかるもの(預金通帳の写しなど)

〜参考〜

 厚生労働省HP妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援給付金)(外部リンク)

更新日 2023年3月30日