上水道

上水道

中止・開始等の手続きはお早めに

次のような時は、丹羽広域事務組合水道部(外部リンク) 管理課(電話95−3400)へご連絡ください。(手続きには書類が必要です。)

  • 引っ越しで水道の使用をやめる時、始める時
  • 長期間水道を使用しない時
  • 使用者や所有者が変わる時

水道料金(外部リンク)

2か月ごとにお支払いいただきます。支払いは、口座振替と納付書による方法がありますが、納め忘れがなく便利な口座振替がお勧めです。

なお、口座振替の手続きは、管理課(電話95-3400)へご連絡ください。

検針員が困っています

メ−タ付近に物を置いたり、犬をつないだりしないようにしてください。

メ−タが検針できないだけでなく、家の中で蛇口などが壊れた時に水を止めることができません。

水道工事

家の新築、増改築などによる水道工事は、指定給水装置工事事業者を通じて、水道部までお申込みください。なお、お近くの指定給水装置工事事業者は指定給水装置工事事業者一覧のとおりです。

定期的に漏水の確認を

どなたでも簡単にできます

蛇口を全部閉め、水道メ−タのパイロットが回っていたら漏水しています。(ゆっくり回っていることもありますので注意して見てください。)

給水装置の写真

ポタポタの確認点検を

蛇口のポタポタや少しの漏水だといって、安心してはいけません。深夜になると水圧が上昇し、このような漏水でも1日1m³以上の水が漏れ、2か月では60m³以上にもなります。

漏水を発見したら、すぐに指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

冬は凍結の防止を

外に露出している蛇口や水道管は、凍結し破裂してしまう恐れがあります。保温材などで防護しておきましょう。

指定給水装置工事事業者一覧(外部リンク)

お問い合わせ先

 

丹羽広域事務組合水道部(外部リンク)

大口町河北二丁目23番地
TEL 95-3400
FAX 95-4941

作成日 2013年10月15日