都市公園一覧

都市公園一覧

大口町にはいろいろな公園がありますが、最近は犯罪の多様化とともに、町内の公園も一部の方の悪戯等による被害が多発しています。また、ボールが周辺家屋に飛び込み、窓ガラスが割れる被害も増加していますので、他の利用者の迷惑になるような危険な行為はご遠慮ください。

『使いたいときに使えない』そんなことにならないよう、上手にご利用ください。

役場南ひろば

令和3年10月より整備を開始した役場南ひろばですが、令和4年11月から利用可能となりました。

ラグビーゴールやバスケットゴール、健康遊具等あり、たくさんの方に利用していただける公園です。

 

地図はくらしマップへ

小口城址公園

重要な史跡である小口城址が公園として生まれ変わりました。小口城の歴史的な移り変わりや出土品などを紹介する「展示棟」、小口城からの眺望を再現する「物見櫓」など、情緒あふれる施設が皆さんを戦国時代へいざないます。

 

地図はくらしマップへ

多世代が集う憩い広場

幅広い世代に利用していただけるよう徒渉池や幼児用遊具のほか健康遊具を設置しています。
約1haの広さでボール遊びもできますが、近隣住民の方に迷惑とならない遊び方をお願いします。
多世代写真 

竹田公園

大口町内の公園で唯一『ザイルクライミング』という遊具があるのが特徴です。

約7.5mの高さとなっており、迫力満点!子どもの好奇心をくすぐる遊具となっております。

 

地図はくらしマップへ

堀尾跡公園

金助とその母の「裁断橋物語」をテーマに、子を想う母の心を後世に伝える歴史公園です。春は桜、夏は水遊び、秋は紅葉を楽しみながらの散歩に最適です。なお、公園内では「火」の使用を禁止しています。

 

地図はくらしマップへ

余野中央公園

公園の北西部には高さ8mの築山があり、頂上からの景色は絶景です。

そこから延びるローラースライダーは延長40mと長く、迫力満点です。

 

地図はくらしマップへ

余野1号公園

約1000m2の広さの公園です。

遊具などの設備はありませんが、気持ちの良い広さの公園です。

当公園はボール遊び禁止です。

   また、他の公園と同様に花火も禁止となっておりますのでご了承ください。

 
    地図はくらしマップへ

    余野2号公園

    ちょっと広めの公園で、カラフルなコンビネーション遊具と築山が特徴です。

    ミニバスケットゴールもありますが近所の方に迷惑がかからないよう使ってくださいね。

     地図はくらしマップへ

    余野3号公園

    ミニバスケットゴールが置いてある場所は広くて使いやすい公園です。

    ただし、近隣住民の方に迷惑とならないよう使い方をお願いします。

    地図はくらしマップへ

    余野4号公園

    余野神社の東側にあるこの公園は、赤色のコンビネーション遊具が特徴です。

    公園の隣には、余野1号緑地があり、駐車場として使用可能ですが、公園・学共利用以外での

    駐車利用はご遠慮ください。

    地図はくらしマップへ

    余野5号公園

    この公園の複合遊具は小学生以上の子どもが楽しめる遊具となっています。

    余野区内の公園の中でも比較的空いているので結構穴場の公園です。

    地図はくらしマップへ

    余野6号公園

    白山ふれあいの森の西側にあり、余野方面からふれあいの森へ行くのに、とても便利です。

    駐車場があり、車での来園が可能な公園ですが、公園利用以外の駐車はご遠慮ください。

    地図はくらしマップへ

    二ツ屋公園

    おちょぼ稲荷のすぐ東隣にある、走り回れる広場と遊具のある公園で、たくさんの樹木が特徴です。 尾張広域緑道の近くなので、ちょっとひと休みするには最適です。

    地図はくらしマップへ

    外坪公園

    ちょっと広めの公園で、周囲の車通りが少ないのが特徴です。

    わりと穴場の公園なので鬼ごっこなど走り回るにはうってつけです。

    地図はくらしマップへ

    替地夢キャン広場

    地域の方のワークショップでつくられた広場で、すべり台などの遊具のほか比較的広い広場で自由に遊べます。

    駐車場があり、車で来園可能な公園ですが、公園利用以外の駐車はご遠慮ください。


    都市公園の一覧は、大口町が運営する地図情報システム「大口町くらしマップ」でもご案内しています。(新しいページで開く)


作成日 2023年3月1日