特定外来生物「ヒアリ」について
平成29年6月にヒアリが国内で初めて兵庫県尼崎市で確認されて以降、18都道府県(愛知県、三重県、兵庫県、大阪府、東京都、神奈川県、福岡県、大分県、岡山県、埼玉県、広島県、静岡県、京都府、千葉県、茨城県、北海道、佐賀県及び栃木県)で確認されています。
愛知県では、平成29年6月に名古屋港鍋田ふ頭(弥富市)でヒアリが初めて確認されて以降、平成29年度に6事例、平成30年度に4事例、令和2年に2事例、令和3年に2事例、令和4年に1事例、令和5年に1事例、令和6年に2事例が確認されています。

環境省
<ヒアリの特徴>
・体長は2.5mm~6mm程度
・全体は赤茶色で腹部が黒っぽい赤色
・原産地は南米。米国、中国、台湾など環太平洋諸国に分布が急速に拡大
・亜熱帯~暖温帯に生息し、草地などの比較的開けた環境を好む。土で直径25~60cm、高さ15~50cmのドーム状のアリ塚を作る。雑食性で、節足動物、小型脊椎動物、樹液、花密などを餌とする。
<ヒアリを見つけたら>
町民の皆様が生活する地域にヒアリが生息している可能性は低いと思われますが、万が一ヒアリと思われるアリを見つけた場合、強い毒を持つため触れないようにしてください。
個体は市販のアリ用殺虫剤や熱湯で駆除は可能ですが、刺激せず、発見日時、発見者、発見場所及び発見時の状況について、できる限り写真の画像を添付のうえ、下記問合せ先にご連絡ください。
<ヒアリに刺されたら>
刺された直後20~30分程度は安静にして、体調に変化がないか注意ください。
体質によってはアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があります。容体が急変したときは救急車を要請するなど、すぐに医療機関を受診してください。
<運送業及び倉庫業の事業者の皆様へ>
荷揚げされたコンテナの中にヒアリが紛れている可能性は低いと思われますが、コンテナの開口時には十分確認をしてから、荷降下ろしを行って頂きますようお願い致します。
・「ストップ・ザ・ヒアリ」(環境省パンフレット)(PDF 1993KB)
・特定外来生物「ヒアリ」について(愛知県)(外部リンク)
愛知県 環境局 環境政策部 自然環境課 野性生物鳥獣グループ
TEL 052-954-6230
E-mail shizen@pref.aichi.lg.jp
関連情報
クビアカツヤカミキリについて
クビアカツヤカミキリは、サクラやウメなどに産卵し、幼虫が樹木の内部を食い荒らす外来昆虫です。食害が進むと、被害樹木の枯死や落枝、倒木などの被害が発生するおそれがあります。
愛知県内でもクビアカツヤカミキリが確認されており、被害拡大が懸念されます。
平成30年1月15日付けで特定外来生物に指定され、飼育や販売などが禁止となり、生きたまま持ち運ぶことも違法になりました。
詳しくは、愛知県ホームページをご覧ください。
クビアカツヤカミキリを見かけたら
成虫は、見つけ次第、被害拡大防止のため、叩き潰す等して駆除してください。潰すのに抵抗がある方は、市販の殺虫剤をご使用ください。併せて、環境対策室(TEL 0587-95-1613)へご連絡ください。その際、可能な限り写真等をご用意いただくようお願いします。
ナガエツルノゲイトウ

(農林水産省提供)
ナガエツルノゲイトウは、南米原産の多年草であり、川岸などの水辺や比較的浅い水底の土壌中に根を張り生育します。生態系や農業への悪影響の恐れがあり、「特定外来生物」に登録されています。
【特徴】
主に水路、河川、ため池などに生育しており、水面を覆うことがあります。断片がかんがいによって運ばれて、水田、畦畔などに侵入することもあります。特に日当たりの良い水辺では大群落となります。極度に乾燥しなければ陸上でも生育可能で、排水機場の法面、畑などでも繁茂します。コンクリート法面の隙間に根を張ることもあります。海岸の砂浜など塩分濃度が高い環境でも生育できます。
また、再生力、拡散力、侵略性が大きいという特徴があります。
国内のナガエツルノゲイトウは花を着けますが種子は形成しません。しかしながら、容易に節から発根するので、一節でもあれば数 cm 程度の茎断片からも簡単に再生します。根の断片からも再生することがあります。茎はちぎれやすく、水に浮くため、水の流れによって運ばれ拡散します。さらに、乾燥にも強いため、水辺だけではなく陸上にも侵入し拡がっていきます。
DSC05342_t_s.png)
【見分け方】
葉:節から1対の花が付く、葉の先がややとがる
茎:茎は空洞(ストロー状)、節に短い毛が生える、茎の表面はなめらか
花:花柄は葉のわきから伸びる、花柄の長さは約1~4cm
花は小さな花が集まった球状、開花期:4月~10月
【注意点】
再生力大:数センチの茎の断片からも容易に発根
拡散力大:茎は切れやすく、水に浮きやすい
侵略性大:乾燥にも強く畑地などにも侵入
(農林水産省提供)
ナガエツルノゲイトウを河川やため池などで見つけた場合は、拡散防止のための注意事項がありますので駆除はせず
大口町役場環境対策室まで
ご連絡をお願いします。
ナガエツルノゲイトウ駆除マニュアル(PDF) (農林水産省、環境省、農業・食品産業技術総合研究機構)
問い合せ先
まちづくり部 環境対策室
TEL 0587-95-1613 FAX 0587-95-1641
E-mail kankyoutaisaku@town.oguchi.lg.jp
更新日 2025年12月1日