座談会

座談会

平成29年度第1回座談会を開催しました

日時:平成29年6月18日(日曜日)午前9時30~午前11時30分まで 場所:健康文化センター4階 ほほえみホール、和室

理事とまちづくり委員が各部会(防犯・交通安全、福祉・防災、広報)に分かれ、これまでの活動から見えてきた
課題を確認し、魅力ある南地域にしていくため、今後、それぞれの部会で取り組む内容について活発に意見交換しました。

○主な意見
■防犯・交通安全部会
・休日のパトロールの実施や3地区の連携について、部会の中で検討して
いきたい。zadankai
・のぼり旗については、設置しやすい配慮が必要。
設置させてもらえるところを確保することが重要で、駐車場へも設置するようにしていきたい。
■福祉・防災部会
・南地域としては当面、主に地震への備えに視点を置いて意見交換を進め、地域でできる「防災に関する事業」について検討を進める。
・防災の備えから拡がる日頃の見守り支え合い(福祉活動)につながるように、「近助」をキーワードに地域でできることを考えていく。
■広報部会
・もっと地域の話題を掲載し、地域密着型の内容にしていく。
・地域の歴史文化遺産の紹介、地名の由来など郷土史を伝えていく。


平成28年度第1回座談会を開催しました

日時:平成28年6月19日(日曜日)午前9時30~午前11時30分まで 場所:健康文化センター4階 ほほえみホール

各部会(防犯、交通安全、広報)分かれ、これまでに出された課題の共有と整理をしました。
普段から問題や課題だと感じていることについて多くの意見が出され、今後、それらをどのように解決していくか
など、活発な意見交換がなされました。                                

zadankai○主な意見
■防犯部会
・青色パトロール活動を充実させるため、参加者を増やしたい。
・「子ども110番の家」にいざというとき子どもたちは助けを求めることができるのか。
■交通安全部会
・通学路に標識、のぼり旗や看板の設置を行い、グリーンベルトの
範囲を追加していきたい。
・足型(ストップマーク)の新設や修復により、交通安全に対する意識啓発を呼びかける。
■広報部会
・南地域自治組織の活動、取り組みをPRしていく。
・事業計画に基づき、実際に活動している方の想いを込めたかわら版づくりをする。
更新日 2017年7月21日