大口町空き家バンク

大口町空き家バンク

大口町空き家バンクを開設しました

 空き家の活用を促進するため、公益社団法人愛知県宅地建物取引業協会(以下「愛知県宅建協会」という。)と連携し、「大口町空き家バンク」を開設しました。


 空き家バンクへの物件登録をご希望の方、登録された物件の利用をご希望の方は、県宅建協会「空き家総合相談窓口」までお問い合わせください。

   愛知県宅地建物取引業協会 空き家総合相談窓口
     <電話番号>052−522−2567(空き家総合相談窓口専用ダイヤル)
     <受付時間>平日 午前9時から正午、午後1時から午後5時まで
           (土日祝日及び協会の休業日を除く)

「大口町空き家バンク」とは?

 空き家バンクとは、賃貸や売買を希望する空き家の情報をウェブサイト等へ掲載し、空き家を使いたい人に紹介する仕組みです。
 大口町空き家バンクは、大口町と愛知県宅建協会との協定に基づき、県宅建協会が運営を行っています。
 ホームページに物件を掲載するだけでなく、宅建業者が専門知識とノウハウを活かし、空き家を必要としている人を探すことで、より多くの活用につなげることができます。

  ※大口町は空き家に関する交渉・契約については直接関与いたしません。

取引の流れ

 大口町空き家バンクは3つのステップで空き家を必要としている人を探すことができます。
 空き家バンクのホームページに物件を掲載するだけでなく、空き家マイスターが専門の知識を活かし、空き家を必要としている人を探すことで、早期により多くの活用につなげます。


      取引の流れイメージ図(PDF)をご覧ください。

 

空き家マイスターとは

 愛知県宅建協会が「空き家流通の専門家として知識を備えた者」として独自に認定した有資格者です。
 宅地建物取引業等に従事する者が空き家に関する知識を習得し、空き家の流通を活性化させるとともに、消費者に対して安全・安心な取引を提供し、トラブルを未然に防ぐことを目的とした制度です。

更新日 2019年4月17日