松江市との交流PR(平成29年度)

松江市との交流PR(平成29年度)

大口町からの作品を展示中です!~松江水燈路、10月31日まで開催~

島根県松江市では、9月1日(金曜日)から「松江水燈路」が開催されています。
出雲の国では、10月は日本中の神々が集結する「神在月」(かみありづき)。
全国の神々を前にして、ライトアップされた松江城を中心に手作り行灯の暖かい光で松江城下の幻想的な景色が醸し出されるお祭りです。
大口町では、平成27年8月の姉妹都市提携を機に昨年から町民の皆さんが行灯の用紙に作品を描いて参加をしています。 今年も、436枚もの一般作品の出品があり、コンテストには5作品、アーティスト部門に1アーティストが参加していただけました。行灯は4枚の用紙で作られていますので、行灯の数にすると、およそ109基が大口町からの作品でできた行灯になります。そのうち50基については、幼稚園児や中学生から応募のあった作品を大口町で貼り、第16回やろ舞い大祭に展示した後、松江市へ搬送しました。

第16回やろ舞い大祭で展示された行灯の様子はこちらをご覧ください。(外部リンク)
※動画終盤に登場します。

また、10月中に2回、出品者7名とチームGOGO大口スタッフが、2班で現地に出向き、行灯展示及び撤収ボランティアに参加します。
「松江水燈路」は10月31日(火曜日)まで開催されます。
ぜひ松江市に足を運んで、大口町の作品を見つけてみてくださいね!
※大口町の作品は土日のみの展示です。
更新日 2018年8月1日
松江水燈路松江水燈路2松江水燈路3
更新日 2018年8月1日

踊りを通じた交流が行われました〜松江だんだん夏踊り・やろ舞い大祭〜

平成28年度より踊りをとおした交流が松江市と大口町でスタートしています。
今年も、平成29年8月26日(土曜日)に開催された松江だんだん夏踊りに大口町から参加しました。
松江だんだん夏踊りとは、松江開府400年祭をきっかけにスタートした「踊りを通じた市民活動・市民交流の推進」を目標としたイベント。
松江城の石垣を背景としたステージでは、市内の公民館からなるチームなど多くの団体が鳴子踊りや伝統的な夏踊りといった様々なジャンルの踊りを順に披露し、会場を盛り上げていました。
今年は、広報おおぐちで募集し、応募のあったメンバー等で作られたチーム「桜舞おおぐち~Oh!My Oguchi~」が参加しました。会場では、「Oh!やろ舞い!大口!」を元気一杯披露しました。

更新日 2018年8月1日
夏踊り夏踊り
▲当日の「桜舞おおぐち〜Oh!My Oguchi〜」の演舞の様子。楽しそうですね!
更新日 2018年8月1日
また、平成29年9月9日(土曜日)、「第16回やろ舞い大祭」が開催されました。
やろ舞い大祭は「人と人」「人と地域」「地域と地域」のふれあい、結びつきを深める場をつくり、住民参加・参画のまちづくりを目指して始まりました。町内だけでなく近隣市町の多くのチームが参加し、ステージ上での演舞披露や、地域の仲間との出展、観客として来場する等、会場内のすべての人で創るお祭りで、毎年、多くの人で賑わっています。
松江だんだん夏踊りに参加した「桜舞おおぐち~Oh!My Oguchi~」が、やろ舞い大祭の会場でも「Oh!やろ舞い!大口!」を踊りました。
今年は、松江市からスペシャルゲストとして青少年育成を踊りにかえて、をモットーに活動している昨年度も参加してくださった「南中ソーラン踊り隊絆」、松江市文化協会に所属し、郷土芸能安来節や銭太鼓といった民謡や、端唄、小唄、新舞踊といった舞踊をおこなっている「松江民謡連竹内松子社中」の皆さんが登場!「南中ソーラン踊り隊絆」の皆さんは、「南中ソーラン」を、「松江民謡連竹内松子社中」の皆さんは、「安来節銭太鼓」、「松江夜曲傘踊り」を披露。会場を大いに盛り上げていただきました。
また、松江市の皆さんと大口町をはじめとした地域の踊りチームの皆さんで今年のだんだん夏踊りの新曲「あっぱれ」を一緒に踊り、引き続き、「Oh!やろ舞い!大口!」を踊りました。大口町長、松江市副市長も飛び入りで参加し、両市町の交流を深めました。

当日の様子は、映像でもご覧いただけます。
こちらをご参照ください(外部リンク)
更新日 2018年8月1日

CBCラジオ夏まつりに『出雲路エリア』観光PRブースが出展!

CBCラジオ夏まつり会場で、大口町と姉妹都市である松江市の代表的な観光スポット「ぐるっと松江堀川めぐり」を始めとした縁結びスポット等が紹介されます。
夏の旅行計画の参考に、ぜひお越しください!

日時 7月29日(土曜日)、30日(日曜日) いずれも正午から午後5時
場所 CBCラジオ夏まつり会場(久屋大通公園・久屋広場)

詳しくは、チラシをご覧ください!(PDF 1,828KB)
更新日 2018年8月1日