平成28年 金助桜まつり

平成28年 金助桜まつり
毎年4月に「金助桜まつり実行委員会」と「堀尾史蹟顕彰会」が主催で開催されている「金助桜まつり」。
今年は、昨年の松江市との姉妹都市提携を記念し、例年の主催に加えて「大口町」が主催となり、4月3日(日)に開催されました。
更新日 2016年4月5日

開会式

▼満開の桜のもと、堀尾跡公園石畳ステージにて執り行われました。▼松浦松江市長の挨拶。

開会式の様子松浦松江市長

更新日 2016年4月5日
▼「松江観光大使」に新たに13名の方々が委嘱を受けられました
松江市長より委嘱状を受ける松江観光大使13名
更新日 2016年4月5日
▼今回委嘱された観光大使の皆さんの名刺を役場ホールにて展示させていただいております。
松江観光大使名刺

更新日 2016年4月12日
▼松江城鉄炮隊による居合い(試し斬り)実演。迫力満点でした!
居合い居合い
更新日 2016年4月5日

松江市・大口町姉妹都市提携記念植樹式

松江市と大口町の姉妹都市提携を記念し、「松江開府の祖」堀尾吉晴公のゆかりの地である堀尾跡公園において、桜の記念植樹が行われました。
植樹された桜は「エドヒガン」という品種で、桜の中でも大変寿命が長いことで知られています。

▼松浦松江市長始め8名により植樹されました。     ▼標柱は、松江市の特産品である来待石で作られました。
植樹の様子標柱

更新日 2016年4月6日

裁断橋上での演舞

植樹式の後、裁断橋において「松江城鉄炮隊」「松江城姉さま鉄炮隊」「丹波亀山鉄炮隊」の皆さんによる演舞が披露されました。

▼披露される鉄炮の実演は、圧巻でした。       ▼「松江城姉さま鉄炮隊」の実演。真剣な眼差しです。
鉄砲隊実演姉さま鉄砲隊

更新日 2016年4月5日

春の伝統芸能発表会

引き続き石畳ステージで春の伝統芸能発表会が開催され、各地域の伝統芸能が披露されました。

▼上小口伝統芸能
上小口伝統芸能見守る観衆

更新日 2016年4月5日