オープンデータライブラリー

オープンデータライブラリー

オープンデータとは

オープンデータとは、国や地方公共団体等が保有している公共データを、機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開することで、事業者や住民等のさまざまな主体による新たなサービスや事業の創発を目指す取り組みです。 オープンデータを推進することにより、経済の活性化、新事業の創出、官民協働による公共サービス(防災・減災を含む。)の実現、行政の透明性・信頼性の向上など、多方面への効果が期待されており、国や地方公共団体での積極的な取り組みが始まっています。

オープンデータ利用規約

データ利用について

本ページで公開しているデータは、次の規約に基づき利用できます。

  1. 本ページで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスクリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(CC-BY)(外部サイト)に基づき利用できます。
  2. 本ページで公開しているデータについて、利用者がOpen Data CommonsによるODC BY(外部サイト)又はODbL(外部サイト)での利用を希望する場合に、当町はこれを妨げません。
  3. 地図等の画像データはデータベースでないため、Open Data Commonsによるライセンスを適用できません。当町は、本ページで公開する画像データについてCCライセンスを適用し、その画像を元に作成したデータベースに対して技術的な保護手段(ODbL・ODC-BYライセンス)を適用することを許諾します。
  4. これらのライセンスは、下記オープンデータライブラリ及びリンク先に掲載のデータにのみ適用されます。それ以外のデータについては、本町ホームページにおける著作権の取扱いに準じます。
  5. データの利用に際し、本ページへのリンクは原則自由です。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合には、この限りではありません。リンクの設定をされる際は本ページへのリンクである旨を明示してください。また、リンク元ページのデータが公序良俗に反するものや、法令等に違反し、または違反する恐れのある内容を含むものと認められる場合には、リンクはお断りします。
  6. 本ページで公開するデータには、大口町以外の第三者の著作権又はその他の権利(肖像権、商標権等)が含まれている場合があります。第三者が著作権又はその他の権利を有しているデータを利用する場合は、利用者の責任で、著作権その他の権利を有する第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、本ページで公開しているデータについて、第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんので、利用する場合には利用者の責任において確認してください。
  7. 都市計画図等の地図データにあっては、測量法第43条(測量成果の複製)または第44条(測量成果の使用)の規定に該当する場合は、所定の手続きをしてください。なお、本ページで公開する地図データ等には、地図作成上の誤差を含むため、権利や義務の発生するものなど重要な事項等へのご利用はできません。
禁止事項

データの利用に関して、利用者が次の行為を行うことを禁止します。本利用条件に違反するような行為等を発見された場合には、本ページの管理者までご連絡ください。

  • 本町または第三者に損害を与える行為または損害を与える恐れのある行為
  • 本町または第三者の名誉を毀損する行為または名誉を毀損する恐れのある行為
  • 本サイトの運営を妨害する行為
  • 本サイトのデータを有害なプログラムに利用する行為
  • その他、法令に違反する行為またはその恐れのある行為
免責事項
  1. 本町は、本ページで公開しているデータの正確性、完全性、特定の目的への適合性について一切保証しませんので、利用者の責任においてご利用ください。また、本ページのデータは、本町の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。
  2. データを利用したこと、利用できなかったこと、データに基づいて利用者が下した判断および起こした行動によりいかなる結果が発生した場合においても、本町は一切責任を負いません。
  3. 利用者の利用条件違反もしくは利用者による第三者の権限侵害に起因または関連して生じたすべての苦情や請求においては、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本町は一切責任を負いません。
  4. 本ページの全ての掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、本ページ上の全ての掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、掲載の停止を行うことがあります。また、データの継続的な提供を保障するものではありません。
  5. 本ページのアドレスは、事前に予告することなく変更する場合があります。本ページの掲載情報の改変、削除や本ページのアドレス変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者の皆さんに発生する損害について、本町はその責任を負いません。
  6. 本町は本ページの保守、火災・停電その他の自然災害・ウイルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって、本ページによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害について、一切責任を負いません。
更新日 2022年11月1日

自治体標準オープンデータセットによるデータ

デジタル庁の公表する自治体標準オープンデータセット(新しいウインドウ)に準拠したデータを公開しています。

本データは、LinkData.org(新しいウインドウ)で公開しております。

分野:人口・世帯
  • 地域・年齢別人口(新しいウインドウ)

    2020年4月1日から毎月1日現在のデータを掲載しています。

分野:社会保障・衛生
  • 介護サービス事業所一覧(新しいウインドウ)

    毎年1回、厚生労働省の公開する介護事業所情報を集計しています。最新の情報は各介護サービス事業所へお問い合わせください。

  • 医療機関一覧(新しいウインドウ)

    毎年1回、厚生労働省の公開する保険医療機関の情報を集計しています。最新の診療案内等は各医療機関へお問い合わせください。

分野:教育・文化・スポーツ・生活
分野:司法・安全・環境
分野:行財政
更新日 2023年7月10日

独自レイアウトによるデータ一覧

自治体標準オープンデータセットにないデータについて、町独自のレイアウトにて公表しております。

本データは、LinkData.org(新しいウインドウ)又はCSV形式で公開しております。

分野:社会保障・衛生
分野:司法・安全・環境
分野:運輸・観光
更新日 2023年6月15日

KMZファイル形式で提供している地理情報システムのデータ

大口町では、公開型地図情報システム「くらしマップ」をWEB公開しています。そのデータをKMZファイル形式でダウンロードできます。

防災、生活(ゴミ)、バス、施設(教育、遊び、文化、子育て、他)、くらし(行政区・学校区・選挙・他)、都市計画

地理情報システムのタイルデータ

大口町の公開型地図情報システム「くらしマップ」の背景地図のうち、都市計画図・航空写真の地図タイルをダウンロードできます。以下のURLから汎用GISソフトウェア等でご利用いただけます。

なお、他のWebアプリへの転用、過剰なダウンロード等は禁止します。

分野:国土・気象
H29都市計画図
https://webgis.alandis.jp/oguchi23/tilecache/Oguchi_DM2500H29/{z}/{y}/{x}.png
R05航空写真
https://webgis.alandis.jp/oguchi23/tilecache/Oguchi_OrthoR05/{z}/{y}/{x}.png
更新日 2024年2月8日

Excel・CSV形式で提供しているその他のデータ

分野:人口・世帯

人口資料ページへ

分野:行財政

財政状況資料集のページへ

歳入歳出簿データの公表のページへ

分野:その他

数字で見る町民生活のページへ

PDF形式で提供しているその他のデータ

分野:運輸・観光

認定道路網図のページへ

分野:国土・気象

都市計画図のページへ

更新日 2022年11月1日

愛知電子自治体推進協議会オープンデータカタログ

愛知県内の市町村で構成される、愛知電子自治体推進協議会が運営するオープンデータカタログサイトに大口町のオープンデータが掲載されています。
更新日 2023年7月10日