図書館

図書館

図書館のサービスの復旧について

2月13日に発生した東北沖での地震の影響で、図書館の一部サービスが停止していましたが、本日復旧しました。

現在は、通常どおりご利用いただけます。

更新日 2021年2月15日

2月13日に発生した東北沖での地震による図書館のサービスの停止について

この地震の影響で一部サービスが利用できない状態になっています。
現在判明している利用できないサービスは以下のとおりです。

1.WebOPACでの「資料検索・予約」
2.WebOPACでの「新着情報」
3.WebOPACでの「貸出ランキング」
4.WebOPACでの「分類別検索」
5.WebOPACでの「特集コーナー」
6.WebOPACでの「予約ランキング」

早急に復旧できるよう、現在作業中ですので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。
更新日 2021年2月15日

図書館の一部利用制限の延長について

図書館の一部利用制限の延長について

緊急事態宣言の延長により、大口町立図書館が実施している新型コロナウイルス感染防止対策の

町内在住の方のみの利用制限を3月7日(日曜日)まで延長します

大口町を含む近隣市町でも新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

屋内での密を避け、地域をまたいでの移動を控えていただくことで、感染リスクを低減する対策の一つとして利用制限をします。

町外在住の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

また、町民のみなさまにおかれましても、改めて新型コロナウイルスへの感染予防意識を一層高めていただきますようお願いします。

利用制限にあたりましては、以下の注意点がありますので必ずお読みください。

また、今後の感染状況によって、利用制限の延長や臨時休館の対応をとらせていただく場合があります。

皆様にはご不便・ご迷惑をお掛けいたします。併せて、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

※資料の返却につきましては、ブックポストが一日中開いています。ブックポストへの返却をお願いします。

 (町内在住で当日に貸出を希望される方はカウンターでご返却ください。)

図書館来館時の注意点

・来館前に自宅での検温をお願いします(体調が悪い方はご利用をお控えください。)

・来館時にマスクの着用・アルコール消毒・居住地の確認のご協力をお願いします。

・図書館の利用は30分程度でお願いします。

・開館時間は9時から17時までとなりますが、12時から13時は館内消毒のため休館します。


利用できるサービス(町内在住者のみ)

・資料の貸出・返却

・資料の予約・リクエスト

・資料のコピー(館内資料に限ります)

・新規利用者登録

・館内OPAC

利用できないサービス

・新刊雑誌・新聞・資料の閲覧

・閲覧席

・ひよこルーム

・学習スペース(3階は利用できません、2階は町内在住者のみ利用できます)

他の利用者や職員への感染防止のためにも、上記の事項にご協力をよろしくお願いします。

  町民で感染が今後も確認された場合、施設を閉館させていただくことがあります。

更新日 2021年2月4日

星図書館本のリユース星

図書館の本・雑誌のリユースは、新型コロナウイルス感染防止対策で短時間に多くの人が集まるのを避けるために、視聴覚資料前にリユースコーナーとして令和2年8月から常設し、開催させていただいています。

冊数は一人5冊までです。

本や雑誌は除籍に合わせて不定期に追加されます。追加される日にちや資料についてお問い合わせていただいても、お答えできませんので、ご理解とご協力よろしくお願いします。

また来館時には必ずマスクの着用をお願いします。

星みんな集まれおはなし会星
日にち:未定
時間:午前10時30分から
場所:児童室


雑誌スポンサー募集バナー
ライン本

本をさがす  ンターの蔵書検索や予約ができま
(外部サイトへリンクしている一部ページについては新しいページで開きます。)

資料検索・予約 新着資料 貸出ランキング 読書通帳
分類検索 特集コーナー 予約ランキング 雑誌スポンサー制度バナー

※大口町立図書館で蔵している資料を検索できます。
※予約は貸出中の資料のみ行えます。
※図書の貸出状況など、表示される情報は最新の情報となります。

インターネッ
で予約を行うには事前に図書館窓口でのパスワード行が必要です。(町内在住、在勤、在学のみ)