高齢者ほほえみ計画(第8期介護保険事業計画・高齢者保険福祉計画)

高齢者ほほえみ計画(第8期介護保険事業計画・高齢者保険福祉計画)

大口町高齢者ほほえみ計画(第8期介護保険事業計画・高齢者保険福祉計画)

 大口町では、「第7次大口町総合計画」(以下「総合計画」という。)において、まちづくりの基本理念を「みんなで進める自立と共助のまちづくり」と定め、住民一人ひとりの"自立の精神"を大切にしながら、"共助の精神"で互いに思いやりのある支え合いのまちづくりをめざしています。
 これを高齢者福祉の分野で実現するために「大口町高齢者ほほえみ計画(第7期介護保険事業計画・高齢者保健福祉計画)(以下「第7期計画」という。)」を策定し、高齢者施策をはじめ各種福祉施策を総合的に推進してきました。
 第7期計画が令和2年度で終期を迎えるため、国の示す社会保障のあり方を念頭に置いて、高齢者の自立支援と要介護状態の重度化防止、地域共生社会の実現を図るとともに、制度の持続可能性を確保することに配慮し、サービスを必要とする人に必要なサービスが提供されるようにすることを目的に「大口町高齢者ほほえみ計画(第8期介護保険事業計画・高齢者保健福祉計画)」を策定しました。

 大口町高齢者ほほえみ計画(PDF3.40MB)  計画期間は令和3年度からの3年間です
作成日 2021年4月1日