物価高騰対応重点支援給付金(均等割のみ課税世帯)について

本給付金の概要

大口町では、エネルギー・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税均等割のみ課税世帯)に対し、1世帯あたり10万円を給付します。

なお、給付対象者と基準日において、同一世帯となっている18歳以下(平成17年4月2日生まれ以降)の児童がいる場合における児童1人あたり5万円の子ども加算給付につきましては、本給付金を給付した後に、改めて、対象世帯に対し、関係書類を送付する予定です。

 給付対象者

基準日(令和5年12月1日)において、大口町に住民登録されており、同一の世帯に属する者全員が、令和5年度分の住民税が「均等割のみ課税者」または、「均等割のみ課税者及び非課税者(住民税未申告者は除く)」で構成される世帯
※租税条約による住民税の免除を受けた方を含む世帯は、給付対象とはなりません。
※既に他市区町村において、低所得世帯向け給付金(10万円を目安とする給付金)の給付を受けた者を含む世帯は、給付対象とはなりません。
 ※1世帯1回限り。 ※非課税世帯向け給付金(7万円)との重複受給はできません。
【ご注意】
※住民税均等割が課税されている者の扶養親族等のみで構成される世帯は、給付対象外となります。

手続き(提出)方法

令和5年1月1日時点で世帯員全員が、大口町に住民登録がある世帯及び世帯全員が住民税申告を行った世帯

「確認書」を送付します。
※住民税未申告者を含む世帯につきましては、対象世帯かどうかの判定をすることができないため、確認書を送付しておりません。税務課で住民税申告を行い、住民税均等割のみ課税世帯となった方は、長寿ふくし課までご相談ください。

発送時期

3月19日(火曜日)に発送しました。
確認書が届きましたら,同封しました関係書類をご覧いただき、確認書にご記入、確認書類の貼付のうえ、令和6年5月31日(金曜日)までに返信用封筒にて長寿ふくし課へ返送してください。

令和5年1月2日以降、大口町に転入された方を含む世帯について

令和5年度住民税は、令和5年1月1日時点で住民登録のある市区町村で課税されます。そのため、1月2日以降に転入された方につきましては、住民税の課税状況を調査したうえで給付対象と思われる世帯に対し、順次、「確認書」を送付します。

3月19日(火曜日)に発送しました。
※ 給付対象者であるにもかかわらず、「確認書」が届かない場合は、長寿ふくし課までお問合せください。

給付額

1世帯あたり10万円

受付窓口(確認書等郵送先)

〒480-0126
丹羽郡大口町伝右一丁目35番地
大口町役場 長寿ふくし課(ほほえみホール1階)
感染症等感染拡大防止のため、極力郵送による申請にご協力をお願います。

手続き期限

令和6年5月31日(金曜日) 当日消印有効

振込予定日

申請書等受領後、概ね2~3週間後を予定しています。 
ただし、記入内容等に不備がある場合は、給付が遅れることもあります。

ご近所にコピー機がない場合

返送する際に必要となります確認書類等の写しにつきましては、役場(戸籍保険課前)及び健康文化センター(総合案内受付)において、有料にて承りますので、ご利用ください。なお、長寿ふくし課窓口では、コピーを行いませんのであらかじめご了承ください。

本給付金の手続きに関するお問い合わせ

長寿ふくし課      電話番号 0587-94-0051

ご自身が本給付金の給付対象かどうかについて、電話でのお答えはできません。また、ご自身の課税状況を確認したい場合は、身分証明書(運転免許証、健康保険証など)をお持ちのうえ税務課窓口へお越しください。 受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝は休み)

本給付金をかたった詐欺が横行しています!

価格高騰対応重点支援給付金の給付をかたって、「個人情報」「通帳・キャッシュカード」「暗証番号」を詐取する者がおります。 大口町が、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、給付のために手数料の振込を求めることは、絶対にありませんのでお気を付けください。 ご自宅や職場等に、大口町を騙った電話や郵便、メール等が届いた場合は、大口町や江南警察署(または警察相談専用電話【#9110】)にご連絡ください。

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方の申出の手続き

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方で、事情により令和5年12月1日以前に大口町に住民票を移すことができない方であっても本給付金が受けられる可能性があります。
詳細につきましては、長寿ふくし課までお尋ねください。
更新日 2024年3月21日