固定資産税課税台帳の縦覧

固定資産税課税台帳の縦覧

固定資産(土地家屋)の評価額等を知りたい

納税通知書に課税明細を添付しておりますので、その課税明細をご覧ください。

縦覧制度

本町内に土地又は家屋を所有してみえる納税者の方は、自己の資産との比較などができるよう、(土地の所有者は土地のみ、家屋の所有者は家屋のみ)土地縦覧帳簿、家屋縦覧帳簿を無料で縦覧することができます。

日時

原則4月1日から4月30日(第1期納期限まで)
ただし、土曜日、日曜日及び祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分の 間に限ります。

場所

庁舎 1階税務課

対象者

固定資産税納税者の方及びその同居親族の方、又は納税管理人となっている方、納税者の方の委任状を持参した代理人の方
(本人確認をしますので、本人確認ができる運転免許書、パスポート、保険証、社員証などをお持ちください。)

(委任状の様式は申請書ダウンロードのページにございます。)

閲覧制度

本町内に土地又は家屋を所有してみえる納税義務者の方は、固定資産税の課税の基となる評価額等が登録されている「固定資産課税台帳兼名寄帳」を、随時、閲覧することができます。上記縦覧期間中は無料ですが、その他の期間は有料となります。(実際は、名寄帳のコピーの交付となり、1納税義務者あたり100円)

対象者

固定資産税納税義務者の方及びその同居親族の方、又は納税管理人となっている方、契約書の原本を持参した借地・借家人の方、納税義務者の方の委任状を持参した代理人の方
(本人確認をしますので、本人確認ができる運転免許書、マイナンバーカード、パスポート、保険証、社員証などをお持ちください。)

(委任状の様式は申請書ダウンロードのページにございます。)

作成日 2014年8月6日