【お知らせ】公共施設の利用制限緩和について(令和3年12月1日〜)

【お知らせ】公共施設の利用制限緩和について(令和3年12月1日〜)

 

1 はじめに
11月19日(金曜日)、愛知県では、国・基本的対処方針が変更されたことを受け、「県民・事業者の皆様へのメッセージ」を発出するとともに、11月22日(月曜日)から、「警戒領域」における基本的な感染防止対策の更なる緩和を実施することといたしました。
県民・事業者の皆様には引き続き、「警戒領域」での基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
また、本町では、ウイズコロナで経済を回していくという政府の方針と社会的動向を鑑み、これまで町が執ってきた公共施設の利用制限について、以下のとおり一部見直しを行います。

2 現在の状況
現在、屋内施設の利用については、「町内利用者に限定していること」及び「貸室における人数制限」を設け、運用しています。
・健康文化センター  

・中央公民館 

・図書館
    
3 今後の運用
最近の感染者状況(減少傾向継続)やワクチン・検査パッケージ制度の活用における国の動向等を鑑み、町内公共施設の利用制限を全面的に解除します。
なお、感染状況によっては、再度、利用制限もあり得るものと考えていますので、その旨、ご理解くださいますようお願いいたします。

4 利用制限解除に伴う留意点
利用制限は基本的に全面的となりますが、次に掲げる感染対策は必ず講じることとし、施設の管理上、また目的に応じ利用等が一部制限される場合もあります。
・利用者のマスクの着用      

・手洗い、手指消毒の徹底
・定期的な換気          

・3密対策
・利用時における検温       

・共有部分の消毒
・体調のすぐれない方の利用制限  

・大声を出さないなど

常識的な社会ルールを踏まえ、上述したこれまでの感染予防対策を今一度徹底することを 前提にし、これまで町内公共施設で執ってきた町外者の利用制限や飲食の禁止などの利用制限の緩和を実施します。

5 利用制限解除日
令和3年12月1日(水)から

 

6 その他

施設利用に関するお問い合わせは、各担当課へお願いします。

 

●県民・事業者の皆様へのメッセージ(愛知県HP)

更新日 2021年11月22日