登録統計調査員

登録統計調査員

登録統計調査員の募集について

大口町では、各種統計調査の調査員として、統計調査業務に従事していただける方を随時募集しています。

統計調査業務に従事していただける方は、是非ご登録(登録統計調査員)をお願いします。

ご不明な点等ございましたら、お気軽に役場行政課(0587-95-1699)までご相談ください。

※登録統計調査員について

登録統計調査員になったからといって、全ての統計調査業務に従事していただく必要はございません。統計調査が実施される都度、調査の内容やご自身のご都合等により引き受けていただくか、断るか決めていただくことができます。

仕事内容

調査員の仕事は、主に下記のとおりですが、統計調査ごとに若干異なる場合があります。また、期間は統計調査ごとに概ね2か月です。

なお、近年では調査票の郵送提出やインターネットを活用したオンライン回答の仕組みが整えられています。郵送やオンラインで回答のあった調査対象世帯や事業所は、調査票の回収が不要です。

  1. 調査員説明会への出席及び調査用品の受領
  2. 担当する調査区や調査対象の確認
  3. 調査対象世帯や事業所に調査票を配布
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収した調査票の検査・整理
  6. 回収した調査票や調査用品の提出

身分

調査活動中は、国又は都道府県が任命する公務員となります。調査活動中に負傷等された場合、公務災害補償が適用されます。

なお、調査活動中に知り得た秘密は、守秘義務が課せられ、調査活動が終わったあとも継続します。

報酬

調査員の報酬は、調査の種類や担当する調査区の数によって変動し、概ね2.5〜5万円です。調査終了後に口座振替には一括して支払います。

応募資格

次の全てを満たす方

  • 満20歳以上の町内在住の方
  • 責任をもって調査事務が遂行でき、調査で知り得た秘密を守れる方
  • 税務・警察・選挙活動に直接関係のない方
  • 興信所等の職員・報道関係者でない方
  • 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

応募方法

次の書類を下記までお持ちいただくか郵送してください。

郵便番号
〒480-0144
住所
愛知県丹羽郡大口町下小口七丁目155番地
宛先
大口町総務部行政課 統計調査担当 宛て

登録統計調査員について

調査への従事依頼

登録統計調査員には、統計調査が実施される概ね2か月前に、調査員のお願いをさせていただきます。この時に、調査の内容や、ご都合に合わせて、従事していただくか、お断りすることができます。

調査員研修等

登録統計調査員には、統計だよりや、統計調査ニュースを定期的にお届けします。お時間のある時にお読みいただき、統計調査への理解を深めてください。

なお、愛知県で実施する調査員研修を受講することができます。開講案内をお送りしますので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。

表彰制度について

調査員として多年又は多数ご協力をくださいました調査員の方は、経済産業大臣等の各省大臣表彰・叙勲・褒章や知事賞、感謝状の交付等がございます。叙勲等が決まりましたら、個別にご連絡させていただきます。

更新日 2019年3月4日