宿泊助成「リフレッシュリゾート」

宿泊助成「リフレッシュリゾート」

 日々の生活の中で体や心に疲れを感じた時、環境を変えてリフレッシュしてみてはいかがですか。

町では、そんなあなたを応援するために助成をおこなっています。家族の旅行等にご利用ください。

対象となる方

  • 町内にお住まいの小学生以上の方
  • 町内の企業等に通算10年以上お勤めの方(在勤中)、同居の配偶者及び小学生以上の(令和5年度改正)

対象となる宿泊施設

日間賀島(日間賀島観光協会加盟の宿泊施設)

昼神温泉(阿智村観光協会加盟の宿泊施設

島根県松江市(松江市内宿泊施設

岩手県遠野市(遠野市内宿泊施設

宮城県南三陸町(南三陸町内宿泊施設

サンヒルズ三河湾(蒲郡市)

あいち健康の森プラザホテル(東浦町)

百年草(豊田市)


※犬山温泉及び下呂温泉を対象とした助成は、令和2年4月1日に終了しました。

助成金額

  • 宿泊助成(1泊のみ)  3,000円(1人につき)
  • 航空運賃助成      2,500円(1人につき)

※航空運賃の助成は、下記の路線を利用し、松江市、遠野市、南三陸町の対象施設に宿泊した場合に適用されます。

航空運賃の助成対象路線

(航空会社は問いません)

県営名古屋空港(小牧)発着の出雲縁結び空港便

 県営名古屋空港(小牧)発着のいわて花巻空港便

日帰り助成は、令和2年4月1日に終了しました。

利用できる期間・回数

4月1日から翌年3月31日までの間に、お1人様1回限り

※令和5年度中に宿泊及び航空機を利用した場合、令和6年4月30日までに申請してください。

作成日 2023年8月4日

昼神温泉・日間賀島等の利用方法

>>利用方法はこちらから

更新日 2020年3月30日

遠野市、南三陸町、松江市の宿泊助成対象施設の利用方法

島根県松江市、岩手県遠野市、宮城県南三陸町の各観光協会加盟の宿泊施設を助成対象としております。

利用方法は、宿泊施設にて宿泊証明をもらう方法となります。

詳しいことは、下記「利用方法はこちらから」をご覧ください。また、航空運賃の助成も合わせてご利用いただけます。


>>利用方法はこちらから


更新日 2022年6月7日

全国旅行支援とリフレッシュリゾートの併用について

【昼神温泉・日間賀島】の場合

大口町宿泊助成リフレッシュリゾート【昼神温泉・日間賀島】の条件についてご説明します。

大口町宿泊助成リフレッシュリゾートは申請していただいてクーポン券を発券し、現地において宿泊施設へ直接支払う時に割引く仕組みです。

以上の条件と「全国旅行支援」制度の条件が合えば、大口町のリフレッシュリゾートとは併用可能です。

大口町のリフレッシュリゾート「昼神温泉・日間賀島等の利用方法」につきましては、こちらをご確認ください。

【遠野市、南三陸町、松江市の利用方法】の場合

大口町宿泊助成リフレッシュリゾート【遠野市、南三陸町、松江市の利用方法】の条件についてご説明します。

個人もしくは旅行社等による予約をしていただきます。

宿泊先で「リフレッシュ・リゾート施設利用助成交付申請書兼請求書」に宿泊証明をもらって、必要事項を記入の上、通帳のコピーを添付し、生涯学習課へ提出します。

後日、「宿泊補助3,000円」を指定の口座へ助成金として振り込みます。

また、「航空運賃補助2,500円」は、「宿泊助成」と同時に「航空運賃助成」を申請することができます。「申請書兼請求書」の裏面にご利用航空券の半券(原本)を貼って申請します。

このとき、ご利用の航空券には「利用者の氏名」の表記が必要です。

以上の条件と「全国旅行支援」制度の条件が合えば、大口町のリフレッシュリゾートとは併用可能です。

大口町宿泊助成リフレッシュリゾート「遠野市、南三陸町、松江市の利用方法」につきましては、こちらをご確認ください。

更新日 2022年10月18日

よくあるご質問について(昼神温泉・日間賀島・共済組合保養所)

質問

利用券の発券に回数制限はありますか?

回答

 お一人様、年に1回です。

期間は4月1日から翌年3月31日までとなります。

※昼神温泉、日間賀島、共済組合保養所のほかに、利用券の発券のない松江市、遠野市、

 南三陸町を含めてお一人様、年に一度限りです。


質問

発券後、利用券はどうすればよいですか?

回答

チェックインの際に、宿のフロントにリフレッシュリゾートを利用する旨をお申し出ください。


質問

利用券を紛失しました。再発行は可能ですか?

回答

申し訳ありませんが、再発行はできません。

 

質問

インターネットの予約サイトを通じて宿を予約しました。助成の対象となりますか?

回答

現地払いであれば、インターネットの予約サイトで予約した場合も助成の対象となります。

事前払いは対象となりませんので、ご注意ください。


質問

利用券の発券後、旅行の日程を変更しました。利用券はそのまま使えますか?

回答

利用券をそのまま使うことはできません。変更手続きを行いますので、お手数をおかけしますが、利用券を生涯学習課窓口までお持ちください。


質問

利用券を発券後、予約をキャンセルしました。利用券はどうすればいいですか?

回答

取り消し手続きを行います。宿泊予定日を過ぎた後でも構いませんので、利用券を生涯学習課窓口までお持ちください。なお、取り消し手続きを行わなかった場合、後日改めてご旅行される際に利用券を発券することはできませんので、ご注意ください。


質問

リフレッシュリゾートを利用して日間賀島に行く際に名鉄海上観光船に乗ります。割引き制度はありませんか?

回答

名鉄海上観光船のチケットを購入する際に、利用券をご提示いただくと、1割引きとなります。

更新日 2022年11月2日