民生委員・児童委員

民生委員・児童委員

ドアノッキング事業について

大口町では、地域の中で安心して子育てができるように、お子さんの成長を支援するため赤ちゃん訪問(ドアノッキング)を平成24年1月からスタートさせました。
民生委員・児童委員が生後5か月頃に1回と1歳頃に1回、ご家庭を訪問します。
「地域の身近なおじさん・おばさん」として子育てや地域のこと何でもお話し下さい。
詳しくは「ドアノッキング事業について」(PDF 71KB)をご覧ください。

更新日 2015年5月29日

民生委員・児童委員 とは

民生委員・児童委員は、子どもの育児等に関する問題から高齢者の介護問題まで、年齢を問わず「福祉のパイプ役」として活動しています。

何か困った問題や福祉制度について分からないことがあれば、一人で考え込まないで、気軽に民生委員・児童委員へご相談ください。行政等関係機関と一緒に問題解決の手助けをします。

なお、民生委員・児童委員は、法律で守秘義務があり、相談者から知り得たプライバシーは確実に守られます。(任期は3年間)

民生委員・児童委員,主任児童委員のご紹介

令和4年12月1日(木曜日)に民生委員・児童委員の一斉改選がおこなわれ、33名(うち主任児童委員2名)の方が新しい民生委員・児童委員として就任されました。

【任期 令和4年12月1日〜令和7年11月30日】

民生委員・児童委員・主任児童委員名簿(PDF281KB)

更新日 2022年12月6日