献血について

献血について

献血は「命を救う身近なボランティア」です。

現在、医療において輸血は欠かすことができない治療法の一つです。

そして血液は献血で確保しなければなりません。
献血は16歳から69歳の健康な方ならどなたでもできます。

(65歳から69歳の方は60歳から64歳の間に献血経験のある方に限ります。)

皆さんの温かい気持ちで救える命があります。お一人でも多くの方のご協力をお願いします。

献血の種類

献血には全血献血と成分献血があります。

【全血献血】

すべての血液成分を献血する方法で、400ミリリットル献血と200ミリリットル献血があります。400ミリリットル献血では、必要な輸血量を少人数の献血者の血液でまかなえるため、輸血による感染症などの副作用を減らすことができます。

【成分献血】

成分献血は、血液中の血しょうや血小板だけを採血し、血球は献血者にお返しする方法です。最も回復の遅い赤血球をお返しするので、体への負担が軽く、2週間の間隔で献血できます。また、患者さんが必要とする成分のみを採血するため、血液を有効に利用することができます。血小板成分献血では、一人の献血者から全血献血の約10から20人分に相当する血小板を採血できます。このため、400ミリリットル血と同様に、輸血による副作用が軽減できます。

献血の予定  (令和5年度)

開催日時
6月15日(木曜日)終了しました。ご協力ありがとうございました。
12月7日(木曜日)
開催場所
大口町役場 正面玄関
開催時間
午前9時30分から11時30分まで
開催内容
400ml採血のみとなっておりますのでお気をつけください
 

※状況によっては献血をご遠慮いただく場合があります。こちらから献血ができるのかご確認ください。

愛知県内における主な献血施設のご案内

愛知県赤十字血液センター(瀬戸市)

献血ルーム タワーズ20 (名古屋市中村区)

献血ルーム ゲートタワー26 (名古屋市中村区)

栄献血ルーム(名古屋市中区)

大須万松寺献血ルーム(名古屋市中区)

詳しくは、日本赤十字社ホームページをご覧ください。


 あなたが分けてくださった血液が、同じ時を生きる誰かの命を救います。
 血液は長期保存できるものではありません。大勢のご協力をお待ちしております。

更新日 2023年6月22日