社会福祉協議会

社会福祉協議会

社会福祉協議会(大口町社会福祉協議会のホームページへ

社会福祉協議会は、福祉全般に関する様々な事業をおこない、皆さんからの相談を受けたり、お手伝いをする窓口です。

ボランティアセンター

「ボランティアに参加はしたいけれど…」そんなボランティア活動に対する全般的な相談、アドバイス、ボランティアサークルの紹介、または、調整をおこなっています。

心配ごと相談所

皆さんの困りごと、悩みごとの相談に、相談員が応じます。

総合福祉相談窓口

福祉についての相談を受け付けています。

車いす等器具の貸し出し

社会福祉協議会一般会員2口、または賛助会員1口以上加入している場合、車いす、松葉づえの必要な方に無料貸出をしています。また、わた菓子機・ポップコーン機・かき氷機もありますのでご利用ください。

通訳サービス

視覚障害をお持ちの方へ「声の広報サービス」「点訳サービス」をしています。また、聴覚障害をお持ちの方には、手話奉仕員等の派遣をしています。

資金の貸し付け

詳しくは、大口町社会福祉協議会または、各地区の民生委員にお尋ねください。

くらし資金

生活費、医療費等の短期的な資金

離職者支援資金

失業者世帯の自立を支援する資金

生活福祉資金

低所得者、高齢者、身体障害者の社会参加のための資金

緊急小口資金

低所得者世帯への一時的な生活支援をする資金

長期生活支援資金

不動産を担保に高齢者世帯への生活を支援する資金

おもちゃ図書館

障害のある子どもたちが、ボランティア、友だち、いろいろなおもちゃと出会い、楽しく遊ぶ中で、地域で心豊かに暮らしていくお手伝いをします。

場所 ほほえみプラザ2階

居宅介護支援事業所

介護保険における、ケアプランを作成します。

訪問介護事業所

高齢者および障害をお持ちの方(制約あり)へホームヘルパー(訪問介護者)が訪問し、身体介護・家事援助等の援助をします。

デイサービスセンター

高齢者等を自宅まで迎えにいき、1日楽しく過ごしていただきます。

作成日 2010年4月5日