ケアプラン点検の概要
本町では、地域支援事業の任意事業における介護給付費適正化事業の一環として、居宅介護支援事業者を対象としたケアプラン点検を実施しています。ケアプランがケアマネジメントのプロセスを踏まえ、自立支援・重度化防止に資する適切なケアプランとなっているか保険者とともに検証確認しながら介護支援専門員の「気づき」を促し、「自立支援に資するケアマネジメント」とは何かを追求し、適正な給付の実施を支援するため行います。
ケアプラン点検の流れ
ケアプラン点検書類の提出
本町よりケアプラン点検の対象となった事業所へ通知します。
通知内容を確認し、指定した期日までに関係書類を健康生きがい課まで提出してください。
提出書類
・課題分析(アセスメント)表(基本情報含む)
・第1表 居宅サービス計画表(1)
・第2表 居宅サービス計画表(2)
・第3表 居宅サービス計画表(3)
・第4表 サービス担当者会議の要点・サービス担当者に対する照会(依頼)内容
・第5表 居宅介護支援経過
・第6表 サービス利用票(利用者確認のされた予定及び実績記入分)
・第7表 サービス利用表別表(予定分及び実績記入分)
・モニタリングシート
・ケアプランチェックリスト(居宅介護支援用)(Excel39KB)
・ケアプランチェックリスト(介護予防支援用)(Excel40KB)
・ケアプラン点検事業における提出事例の選定理由(居宅介護支援用)(Excel25KB)
・ケアプラン点検事業における提出事例の選定理由(介護予防支援用)(Excel25KB)
以上の書類を指定した期日までに提出してください。(2部)
面談の実施
提出いただいた書類を確認し、点検結果について介護支援専門員と面談します。
面談は、指導という位置づけではなく、介護支援専門員と町の担当者がともにケアプラン及び居宅介護支援業務内容を確認し、課題について検討する機会と考えています。
点検結果の通知
提出いただいた書類と面談の実施により確認を行い、点検結果を通知します。
点検結果について、指摘事項がある場合については修正いただき、適正なケアマネジメントに努めていただきますようお願い致します。
更新日 2022年2月22日