サービス提供体制強化加算の届出について

サービス提供体制強化加算の届出について

サービス提供体制強化加算

サービスを提供する事業所の職員(介護従事者)の専門性やキャリアアップを推進する観点から、介護福祉士の資格を保有している職員が一定割合雇用されている事業者が提供するサービスについて評価を行うとともに、職員の早期離職を防止して定着を促進する観点から、一定以上の勤続年数を有する職員が一定割合雇用されている事業所が提供するサービスについて評価を行います。

この加算は、加算の要件に合致しているかどうか毎年度確認が必要になります。また、前年度の実績が6月を満たさず届出月の前3月の状況で当該加算を届け出た事業所は、直近3月間の状況が加算の要件に合致しているかどうか毎月確認の上、記録が必要になります。

留意事項

※加算の状況が変わらなければ届出は不要ですが、加算の要件を確認した記録は事業所において5年間保管してください。

※加算の要件を満たさなくなった場合は、速やかに変更の届出(取り下げ)が必要です。

なお、勤続年数の要件は同一法人に限って通算することができます。別事業所や異なる職種(直接処遇を行う職種に限る)でも通算することはできますが、グループ法人では通算することができません。ただし、法人の合併や事業譲渡であって事業所が実質的に継続して運営していると認められる場合や、産休・介護休業・育児休業期間中は通算することができます。

※介護予防・日常生活支援総合事業における緩和型サービスの従事期間は含めません。

職員割合の確認方法

(1)運営実績が6か月に満たない場合

 届出日の属する月の前3月の実績(令和2年12月から令和3年2月までの3か月間の平均)

(2)運営実績が6か月以上の場合

 前年度実績(令和2年4月から令和3年2月までの11か月間の平均)

届出書類

(地域密着用)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(Excel 21KB)

(地域密着用)介護給付に係る体制等状況一覧表(Excel 142KB)

(総合事業用)大口町介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(Excel 19KB)

(総合事業用)大口町介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(Excel 27KB)

サービス提供体制強化加算に関する届出書(Excel 57KB)

サービス提供体制強化加算計算書(3か月用)(Excel 15KB)

サービス提供体制強化加算計算書(11か月用)(Excel 16KB)

更新日 2021年4月19日